/ 2021.10.22

かぼちゃLOVEな私の季節がやってきました

八百屋さんの店頭に色鮮やかなかぼちゃが並び始め、コンビニにはかぼちゃスイーツが出揃うこの季節。かぼちゃ大好きな私としては、一年で一番料理が楽しくなると言っても過言ではありません!

しかし子どもがいると、かぼちゃは「かぼちゃの煮付け」にして料理の脇役になってばかりになりませんか?しかも皮が固いので、都度都度料理するのはやや面倒だというのも正直なところ。

煮付けももちろんおいしいのですが、それだけじゃもったいない!せっかくなら大きめのかぼちゃを買って、一気にいろいろな料理を楽しんでみませんか。

一気に4品作ります!

買ってきたかぼちゃでこの4品を一気に作っていきます。
・かぼちゃサラダ
・かぼちゃコロッケ
・かぼちゃのお焼き(離乳食後期)
・かぼちゃの煮付け

1品目:かぼちゃの煮付け(山本ゆりさんの神レシピ)

まずかぼちゃを一口大にカットし、食べたいだけの量で「かぼちゃの煮付け」を作ります。これで今日の副菜はOK。

かぼちゃの煮付けを作るときは、絶対いつも「山本ゆりさん」のレシピで作っています。
https://twitter.com/syunkon0507/status/1111971718917025793

レンジで作るのですが、煮くずれしないのに味がしみわたり、とにかく簡単。「もう鍋には戻れない」の言葉がよくわかります。

以下、レシピを山本ゆりさんのTwitterより抜粋します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
耐熱容器に[砂糖、みりん各小さじ2、醤油大さじ1/2、水大さじ4]を混ぜ、3〜4cm角に切ったかぼちゃ1/8個(200g)を入れ(フラット型なら皮を下、ターンテーブルなら皮を上に)600Wのレンジで6〜7分チン。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

煮付けをレンジで作っている間に他の料理を進めていきます。

下準備:まずはかぼちゃを柔らかく

残りの3品は全てかぼちゃをマッシュして使うため、まずは蒸して柔らかくしてしまいます。ホットクックや電気圧力鍋があると楽チンですが、カットしてシリコンスチーマーでレンチンでもOKです。

今回はシリコンスチーマーでレンチンしました。一口大にカットし、シリコンスチーマーに水をちょっと(大さじ1くらい)入れて600Wで5分チン。

2品目:かぼちゃのお焼き(離乳食後期)

マッシュしたかぼちゃに小さじ1程度のかたくり粉を混ぜ、適当に成形(私は手づかみ食べのため、細長くしています)。まわりに再度かたくり粉をつけて、調理用油(私はオリーブオイルで)を敷いたフライパンで焼きます。

以上。

かぼちゃだけだと焼くとき崩れやすいので、かたくり粉を混ぜ&周りにもつけたほうが安心です。また、人参や玉ねぎなど他の野菜を混ぜてもOKです。

3品目:かぼちゃサラダ

マッシュしたかぼちゃに、クリームチーズ(Kiri一切れ)を入れて、塩胡椒で味を整えて終わり!

これで十分美味しいですが、この後のかぼちゃコロッケで使う
・ベーコン(カリカリに焼く)
・玉ねぎ(半月の薄切りにしてレンジで600W2分チン)
また、
・レーズン
・ナッツ
などを入れてもめちゃくちゃ美味しいです!

レーズンとナッツを入れると、成城石井のかぼちゃサラダっぽくなります。

4品目:かぼちゃコロッケ

マッシュしたかぼちゃに、
・カリカリに焼いたベーコン
・玉ねぎ(1/2個くらいを半月の薄切りにして、シリコンスチーマーに入れて600Wで2分チン)
を混ぜ、手で丸く成形します。

あとは通常のコロッケと同様、小麦粉→卵→パン粉の順でまとわせ、油で揚げて完成!

どうせソースをかけますし、かぼちゃとベーコンがいい仕事してくれるので、タネの味つけは適当で大丈夫です(雑か)

かぼちゃが苦手な3歳の息子も、このかぼちゃコロッケなら騙されて(笑)食べていました!

まだまだ作れるかぼちゃ料理

マッシュしたかぼちゃはポタージュにしたりホットケーキミックスに入れてかぼちゃケーキにしたりと、まだまだ活躍の場があります。今が旬のかぼちゃ、ぜひ大きめのものを買ってアレンジを楽しみましょう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right