/ 2021.11.07

わが家では3歳から、クリスマスプレゼントは本人の希望を聞いています(2歳までは親が選びます)。7歳長女と5歳長男が「これほしい!」とサンタさんにリクエストした歴代プレゼントはこんな感じでした。

3歳はキャラクターおもちゃ

・長女→プリキュアの着せかえ人形
・長男→プラレールの電車

長女は3歳でハマったアニメ「プリキュア」のおもちゃのなかから、着せかえ人形をリクエスト。3〜5歳のクリスマス、誕生日プレゼントで気がつけば10個近く持っていました。キャラクターの服を交換したり、ごっこ遊びに使ったりと、当時の長女がメインで遊んでいたおもちゃです。

長男は3歳でプラレールデビュー。ちなみに購入したのは電車だけで、レールはIKEAの木製レールを使っていました。

4歳は細かいパーツおもちゃ

・長女→アクアビーズ
・長男→プラレールの電車

4歳になり、パズルやブロックなどの細かいパーツを器用に使って遊び始めました。長女がリクエストした「アクアビーズ」は、ビーズでつくった模様を水で固定するおもちゃ。

初めは上手く配置できなかったものの、何度もつくるうちにすっかり難しい絵柄もつくれるようになりました。

一方で長男は、3歳と同様にプラレールの電車を欲しがりました。好みがぶれません(笑)

5歳はスマホ型ゲーム機

・長女→アナと雪の女王スマートパレット

5歳からはおもちゃをばーっと広げて遊ぶというより、すごろくやトランプなどルールがあるゲームや、LaQやレゴなど目的を持って組み立てる遊びを好むようになりました。

そんな5歳のクリスマスプレゼントでは、「ゲーム機が欲しい!」と長女が主張。ゲームはまだ早いかな……と思いつつも(あと予算オーバー)、これがいいと譲らない長女に根負けして、5歳で幼児向けゲーム機のデビューを果たしました。

6歳は文房具や小物づくり

・長女→オリケシ

小学校入学目前になり、少しずつ小物制作(プラバンや缶バッジなど)や文房具集めにハマりだした長女。6歳でリクエスト「オリケシ」も納得のチョイスでした。

そして今年は?

今年ももうすぐクリスマス。「クリスマスプレゼントが何がいい?」と子どもたちに聞いてみると、11月初旬にして長女と長男の心はすで固まったみたい。

「任天堂Switch!」2人揃ってそう言うので、ついに大物ゲームがわが家に仲間入りすることになりそうです。

ちなみにクリスマスプレゼントは3000円程度までとやんわり上限を決めています。今年は完全に予算オーバーなのですが……。「2人で1個ならいいよ」ゴーサインを出すと、「やった~!」とクリスマスを待ちわびる子どもたちなのでした。

今年もサンタ業を頑張ります

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨリさん

小3、小1、4歳の母。発達遅れのある末っ子の療育と仕事の両立が課題。共働き、3人育児の暮らしの工夫をブログ「よりみち家族」を書いていたら、1冊の本になりました。書籍「暮らしの最適化」発売中です。

ヨリさんの記事一覧 v-right