/ 2021.11.25

レゴのように「自由な発想で組み立てる」おもちゃが好きな子どもたちにオススメのおもちゃを紹介します。今年のクリスマスプレゼントは何にしようかな~と考えている親御さん必見です。

その名は” ひらめきブロック・Wammy”

「ブロック」と書いてありますが、普段この言葉から連想するつみきのような立体的なブロックとは違い、平べったいピースを繋げて遊ぶ知育おもちゃです。ブロック自体は平面ですが、組み合わせていくことで立体の作品を無限に作ることができます。

箱の持ち手には、なんとWammyが使われていました。こんな些細な工夫にも、我が子たちは「ママ見て~!」と興奮していました。

商品ラインアップ&対象年齢は?

わが家が買ったのは「Wammy キラキラキュートDX」(以下、「キラキラキュート」)。これはWammy自体がキラキラなだけでなく、ラメシールも入っていて、名前の通りとってもキュートな作品を作ることができます。DXは200ピース入りですが、15ピース500円(税抜き)というお試し版もあります。

「キラキラキュート」は女子向けに作られた印象ですが、「ベーシック」は男女ともに使いやすい基本セットとなっています。こちらは18ピースから300ピースまでの計4種類揃っているようです。

箱には「5歳~」と書かれています。うちの娘たちに実際に作品を作ってもらったところ、年長児なら簡単な作品は1人で、ピース数の多くなる作品は親の手伝いがあれば楽しく作れました。小学生以上は自分1人でどんどん作品を作れそうです。

娘たちが作った作品を紹介

↑ ベルト&靴(足元に注目!)

↑ 肩掛けバッグと、手に持っているのは「名前はないけれど、なんかできた」という作品。

↑ ひとつ上の写真で手に持っていた「名前はないけれど、なんかできた」という作品。クシャっと丸まっているのを広げると、びよ~んと横に延びていきました。

写真を撮りそびれてしまったのですが、実際に着ることのできるワンピースは圧巻でした!ただ、これは195ピース使うので、200ピースを購入したわが家は他の作品が作れない…という事態に。そこで泣く泣く作品を壊し、今は少ないピースで作れる作品を色々と工夫して作っています。

今年のクリスマスは…

年末が引っ越しと重なってしまうため、日本からプレゼントを取り寄せることが難しそうな今年のクリスマス。

ベトナムで手に入るオモチャから選ばなくてはならず、ちょっとハードルが高くなりそうですが、面白いモノを見つけたら、また皆さまにご紹介していければな、と考えています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sariさん

夫、7歳&5歳の娘と4人で海外生活中。シンガポールとベトナムでの子育てや仕事の経験をもとに、アジアの子連れ観光スポットや、現地の教育事情など、日本にいる方にもきっとタメになる情報をお伝えしていきます。

sariさんの記事一覧 v-right