我が家の大掃除が始まりました。

もう年末も近づいてきて、今年も重い腰を上げて大掃除を始めました。

ただ、これを機に続いたかというと・・・まったく続かず、この記事のみで終わりそうですが(笑)

今回は台所の大掃除をした時をご紹介します!まあ~凄い汚れ具合だったので、閲覧注意レベルの写真も出てきます。ご了承ください。

まずは手の付けたくないところから・・・

手の付けたくないところから始めました。理由は「体力がある」「気力がある」「時間がある」うちにやらないと、なんらかの理由をつけてサボる可能性があるから。

そんな手の付けたくないところは、ずばり!「レンジフード・換気扇」レンジフードをすべて分解し、換気扇をあらわに!!

第一段階!

まずは取り外した換気扇を二重にしたごみ袋に入れ重曹と50度のお湯につけました!

それで袋を縛り、放置!!!!

その写真は撮り忘れました。

第二段階!

換気扇を漬けている間に、重曹を溶かしたお湯をスプレーボトルに入れ、周りをふきふき・・・・まあ~汚すぎた。

でも、きれいになる様が気持ち良かったりして・・・(笑)

第三段階!

漬け置きした換気扇を古い歯ブラシでゴシゴシ・・・この作業が一番嫌い。

だって、どこから始めて、どこの面やったかわからなくなる~

しかも歯ブラシに汚れがついて、歯ブラシが使い物にならなくなるのが早いし・・・

第四段階!

フィルターを換気扇同様、漬け置きする。

この写真の汚さヤバい・・・放置しすぎた感満載・・・このフィルターが次でよみがえった写真出てくるので期待しててくださいね!

第五段階!

きれいになったフィルター・換気扇・天板等をすべて外で陰干しします!

我が家の台所は2階で、勝手口がついているので、そこに全部立てかけて乾かします。この季節だと1時間もあれば完全に乾きます!

なので、拭く手間を省いちゃってます!

で、この乾かしてる間に、レンジフードの上にラップを敷いて埃と油を予防してます!

あとは、この間にシンクだったりガスレンジだったり、レンジだったり、冷蔵庫だったり・・・全部やってしまいました。

ってことで、今年の台所大掃除は終わり!

と思っていたんだけど、気づいた・・・調理器具とか入ってる引き出しがあまりにも汚かったこと。

また時間をつくってやらなキャーと思いつつ、流してる今です(笑)果たして、年内に終わるのか・・・こうご期待!(笑)

番外編!

最後に漬け置きした水だけ写真撮りました(笑)

見たい方は見てください(笑)

き、き、汚すぎる・・・・

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
furururusakiさん

現在、夫、私、長女(5歳)次女(3歳)長男(0歳)の5人家族で育休中です。2021年4月より復職予定で、バタバタの中にも笑顔を忘れず毎日を過ごしたいと思ってます。と言うのは表向きで、実際は毎日イライラしてます笑

furururusakiさんの記事一覧 v-right