/ 2021.12.27

保育園で毎月もらってくる「献立表」

こんにちは!4歳息子と2歳娘を育てるズボラ母・おきらいすです。突然ですが、皆さんのおうちでは「献立表」をどこに貼っていますか?そう、保育園や小学校で毎月もらって帰ってくるアレです。

わが家ではこれまでずっと冷蔵庫のマグネットスペースに貼り付けていたのですが、つい最近住所変更をしました。

移動した先がこちらです。分かりづらいのですが、ここはリビングの一角。すぐ横のチェストには子どもたちの着替えなどを収納しています。

「献立表」お引っ越しの経緯

なぜ突然掲示場所を変えたのかというと、最近ついに4歳の息子が「ひらがな」「カタカナ」を読めるようになったんですね。というわけで、全部ひらがなで書かれている献立表、読めるやん。となりまして、試しに見えるところに貼ってみたのです。

献立表を子どもの見える位置に貼ってみた結果

掲示場所を変えた翌日から、息子が毎日献立表を読み上げてくれるようになりました。読めるのが嬉しいんでしょうね。献立表を見ながら「今日の給食は、〇〇と〇〇だったよ!」と教えてくれます。

ひらがなだけでなく日付・曜日の感覚まで身に付いた!

何度も読むことでひらがなの練習になればいいかな~と思っていたのですが、実はそれ以外にも想像以上の効果がありました。なんと、これまではからっきしだった「日付」と「曜日」の感覚をなんとなく理解できてきたようなのです。これはうれしい誤算!

先日も、この献立表を見て「わ~!17日の金曜日はクリスマス会だって!今日は13日だから、あと4回寝たらだね!」と言っていました。

ほんの2カ月前まではひらがなを読むことすらできなかったというのに……曜日なんてそもそも存在すら知らなかったなのに…………子どもの成長っぷり、本当にすごい。

一方の母である私はこの1年で腹囲ぐらいしか成長してないので、焦ります(世界一無意味な焦燥感)。

2秒でできるので、皆さんも試しに貼ってみてください!

最初は正直「どんな反応するかな~」ぐらいの軽い気持ちで見えるところに貼ってみただけだったのですが、もはや我が家の「これやってよかった!2021」堂々の1位です。

軽率にいろいろとやってみたら、思わぬ化学反応が起きるんだなと思いました。育児、奥深けぇ~~~~~~~~~~~~~

もしよかったら、皆さんも試してみてくださいね。では、また。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おきらいすさん

とにかく楽して褒められたい系ママ。根っからの大阪人です!賑やかすぎる2歳差兄妹と天然な夫との、笑ってばかりの4人暮らし。口癖は「ま、そういうこともあるよね~」料理も掃除も家計管理も「なんとなく、それっぽく見えたらOK♪」毎日ハナマルです◎

おきらいすさんの記事一覧 v-right