ルーがなくても美味しいクリームシチューが作れる裏技!

クリスマスといえばチキン!ですが、サイドメニューに温かいクリームシチューなんていかがでしょうか?

ルーがなくても米粉にバター、豆乳または牛乳があればシチューなんて簡単にできちゃうんですよ〜。

バターで野菜やお肉を痛めて水を入れ煮込み、柔らかくなったら火を止め、米粉を投入。豆乳または牛乳を入れ、米粉がダマにならないようよく混ぜたら完成です。

多めに作れば、その後3日はアレンジメニューで楽しめちゃいます!

焼き芋で簡単!クリームコロッケ

ジャガイモをマッシュするのって結構大変だし時間もかかりませんか?仕事後、お迎えを終えたクタクタの身体にそんな手の凝ったものなんて作れませんよね。

そこでオススメなのが、スーパーで売られている焼き芋!

皮を剥けばすぐにマッシュできるので時短にもなりますよ〜。

マッシュした焼き芋に残りのクリームシチューと米粉を少し混ぜ、卵液、パン粉を付けて揚げたら完成です!

焼き芋が甘いので子どももパクパク食べてくれますよ〜

次は簡単!包丁要らずのキッシュ

パイ生地に卵とクリームシチューを混ぜて流し込み、冷凍ブロッコリーを解凍せずそのままのっけます。また、手でちぎった舞茸やしめじを入れてオーブンで温めたら完成!

これもまた手抜きですが、しっかりと野菜が取れちゃう上に見栄えもよし!

最後はオムライスにかけよう!

残りのシチューもあとわずか...

炊飯器で作ったケチャップライスに卵で巻いてクリームシチューをかけるだけ!

ケチャップライスでなくとも白飯でもオッケーです。

これでクリームシチューも全て使い終わりです。簡単にそして時短にできちゃうので平日の夕飯にも最適ですよ〜。

クリスマスに余ったシチューで残り&アレンジで平日3日を乗り切れ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hanaさん

8歳の娘と4歳の息子を育てるママ。家族の健康と自身の喘息改善をきっかけに野菜ソムリエの資格を取得。野菜の栄養を生かしたレシピを考案したり、野菜を食べられるお店を紹介するライターとして活動中です。

hanaさんの記事一覧 v-right