/ 2022.01.06

とっても簡単でおいしい手打ちうどん

子どもの大好きなうどん!冬休み中に一緒に作ってみました。材料は小麦粉と塩と水だけ。とっても簡単にもちもちでコシのあるおいしいうどんがおうちで作れます。そんな簡単に作れる手打ちうどんの作り方を紹介します。

【材料 2人分】
・強力粉 100g
・薄力粉 100g

まず小麦粉を計ります。塩、小さじ1を入れて混ぜ合わせます。

※薄力粉だけだと柔らかくなりすぎ、強力粉だけだと固いうどんになってしまいます

水140ccを混ぜながら少しずつ入れます。ひとつにまとめるときは少し生地が硬いので、子どもにはお手伝いが必要かもしれません。

※ボールに入れて作りましたが、ジッパーバッグに入れて作れば手を汚さず作れます

ひとつにまとまったら表面が乾かないようにラップをして15分寝かせます。

※写真は一人前ずつに分けてあります

次は生地を伸ばします。伸ばす前に打粉をまな板にふって下さい。頑張って麺棒で伸ばす次女。生地に弾力があるので伸ばしても伸ばしても生地が戻ってきてしまう(笑)。苦戦していましたが、なんとか綺麗に伸ばせました。

まな板いっぱいに伸ばせたら今度は折りたたんで切ります。厚さはお好みで♪

☆折りたたむ前のポイント☆
打粉をちょっと多めに生地の表面にふって下さい。その方が切るときに生地同士がくっつきにくいです。

三等分に折りたたみ、切っていきます。太さはお好みで。

切ったらたっぷりのお湯で茹でましょう。ポイントはお湯に麺を入れたら素早くお箸でほぐしながら茹でる!!ほぐさないと麺同士がくっついてしまう場合があります。細い麺は約5分。太く切った場合は10分くらい茹でます。途中吹きこぼれないように注意して下さい。

売っている茹でうどんと変わらないおいしい手打ちうどんが作れました!調理時間も15分あればできます(ねかす時間、茹で時間を省いて)。

一緒に作ったうどんはいつもよりおいしい♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right