はじめての数字とひらがな

高校生、中学生、年中さんを子育て中のaacoです。

おうち遊びがすっかり定着しつつあります。5歳の末っ子の息子とは工作したりお絵描きしたり、カードゲームしたりと親子で楽しんでいるのですが、最近急に数字や文字に興味が出てきました!

わが家は自主性を大切にしているので、本人がやりたい!となった時に親がサポートしてる感じです。

急に数字に興味が出てからは、数字を書いたり、読んだり、足し算までできるように!!数日でこの成長にはびっくり!やっぱり興味があることって吸収が早いですね。

数字ブームの次がひらがなに興味を示すように。高校生の長女が勉強してるのを見てるせいか、「ねーねの勉強してる!」

何故か姉の名前を初めに書いた末っ子(笑)紙いっぱいに姉の名前を書きまくって「勉強してる!」とドヤ顔です。

それからは目に止まったひらがなを書いたりしていました。ほめるとそのひらがなをまた紙いっぱいに書く!

「し」と紙いっぱいに書いた時は少し恐怖でしたが、どんどん覚えて、どんどん書ける!特にひらがな表などは見せてないので、家にあるものを見て書いてるみたいです。

まさかここに!?

またある日、

「ねぇーみてーー」と声がする方を振り向くと自分の名前をフルネームで書いてるーー!!!(写真は1部モザイクで加工してます。)

えっ!?これははじめて記念ではないか!!うぉーーー!!と感動した母です。

ん?でも待ってここって・・・

取っておけないじゃん!

そうです。息子が初めて自分の名前を書いたのはダンボール!!

もうすぐわが家は引越しをするので部屋にダンボールがたくさん置いてあるのですが、まだ組み立ていないダンボールに書いてました(汗)

せっかくの初めて記念なのにダンボールだと取っておけないじゃーん!!

高校生の長女のも中学生の長男のも小さめな紙だったのでファイルに保管してありますが、ダンボールは・・・

とりあえず写真には残しましたが、うーーん。捨てられるかなぁ?

はい、捨てられませんね。切り取って置いとくかー?どうしましょ!

子どものはじめて記念は大切に心のアルバムにもしまっとこ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right