安心のプラスチック針

4年生のお姉ちゃんが、ポーチを作っていたのをみてどうしてもやりたくなってしまった年長の娘。そんな娘のために「すみっコぐらしのはじめてのソーイングキット」を買ってみました。

針はプラスチック製なのでうっかり刺してしまっても全然痛くはありません。縫う場所はあらかじめ穴が開いており、そこを塗っていきます。糸も綿もすべて入っています。

だんだん慣れていきました

最初はどうやっていいかわからず、針の持ち方もおぼつかない様子でしたが、だんだん慣れてきました。ひとりで全てするのは難しいので親の手助けも必要です。糸通しはできますが、玉止めはできません。ただ、目や口、周りの部分は一度教えればその単純作業はできるので黙々と取り組んでいました。

説明書もついています

説明書は幼稚園生では読めませんが、詳しく書いてありありがたいです。小学校の高学年になると授業で裁縫もあるので、いまから楽しく慣れていくのもいいかもしれません。うちはすっかりはまってしまい、すでに3セット作り上げました。

今回作ったものは「とかげ にせつむり」。本当はとかげの頭の上ににせつむりを縫い付けるのですが、娘がバラバラにしたいというのでそれぞれを縫いました。出来上がったすみっコの仲間たちにご満悦の娘。自分で作ったという達成感もあるようです。

はじめてのソーイングにおすすめのキット!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あんmamaさん

人気YouTuberになりたい、こども3人のママです。役立つベビー&こどもグッズをご紹介。旅行&買い物大好き♪こども3人でもアクティブに動いてます。

あんmamaさんの記事一覧 v-right