/ 2022.10.12

小さい子どもの応急手当てを消防士が教えてくれます

荒川区ではママ達が企画する講座を毎年1講座開催しています。今年度は「子どもに向けた応急手当て」です。本来、荒川区民向け講座ですが、コロナ禍によりYouTube配信しているので、どなたでも見ることができます。

応急手当ては、誰もが一度は講習受けたことがあるかも知れませんが、身体が小さい乳幼児や児童は大人と同じでいいの?と思いませんか。実は、人口呼吸や心臓マッサージなど、細かい点で子ども向けのやり方があるんです。AEDも子どもの身体に合わせた使い方があります。

一度でも頭に入ておくと、緊急時にきっと役に立つと思いますので以下のリンク一覧からチェックしてみてくださいね。

または、検索サイトで、荒川区、子ども、応急手当て、で検索すれば出てきます。ちなみにイラストは私が描いています。

荒川区、子ども、応急手当て、で検索してください〜!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナフォリタンさん

東京下町在住、8歳女の子、5歳男の子のママで技術系フルタイムワーカーです。 旅行(20か国ほど)、スノボ、茶道など趣味多めですが、今は子どもと過ごす週末を楽しくすることが一番の歓びです。そんな週末の発見や体験など、等身大レポをお届けしたいです。

ナフォリタンさんの記事一覧 v-right