お互いにスムーズにいくわが家のルール

3歳と5歳を育てています。が、悩みはお片付けしなーい!どんな感じかと言うと

おもちゃがたくさん散らかっている

私が「お片付けしてねーーー!」の声掛け

子ども達「…」
しぶしぶ…「はーい」
適当に何個かおもちゃ箱に入れる。

まだ散らかってるけれど子ども達は片付け終了!片付け終わってないやーーん!と私が片付けして綺麗にするパターン。

このままではいけない。考えたのは、やはり楽しくゲーム感覚にする!

わが家の今の片付け方

「お片付け競争始まりまーす!10個おもちゃさんそれぞれのお家に先に片付けた人が勝ち!よういドン!」

もちろん私も一緒にゲームします。どんどん慣れてきたら子ども達だけで楽しい!と言う思いが芽生えるので、私抜きでお片付けしています。こうすると早く片付けできるし、親子遊びみたいにもなる。お片付けはいつの間にか楽しい時間になりました。

片付けこそ全力遊び感覚で

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

6歳の娘とヤンチャな4歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right