/ 2022.05.14

気になりつつも放置していたレゴブロック

上の子(3歳)が1歳のときからほぼ毎日遊んでいるレゴブロック。わが家では常に使われているので、汚れが気になりつつも、洗うタイミングをいつも逃してしまっており、さらに下の子(0歳)が何でも口に入れてしまうようになって、レゴブロックを噛み噛みするのがブームなため、重い腰をあげて、晴れた日に丸洗いしてみました。

意外にも簡単だった洗浄方法

レゴのホームページを参照してみると、推奨されている洗浄方法は、

”40℃以下のぬるま湯で手洗いすること”
(少量の中性洗剤を加えても良いが綺麗に洗い流すこと)

とのこと。なーーんだ!簡単じゃん!!!ということで、やってみました。

ケースごとお風呂場でじゃぶじゃぶ(※画像閲覧注意!)

中性洗剤入れたい気持ちもありましたが、最後のすすぎで完全に洗い流せる自信がなかったので、今回は40℃のお湯のみで!ケースごとお風呂場に持ち込み、お湯を注ぎながら手でガチャガチャと洗ってみました。

すると、以外と汚れている!!!絨毯の毛が浮いてきたり、水も少し濁りました。これはびっくり!きっと手から出た皮脂などでしょうか。予想よりも汚れており、しかもそれがこんなに気持ちよく取れるなんて…!(この作業、まさに5分くらいです。簡単・はやい!)

最後はバルコニーで日陰干しでさっぱり

洗ったら、そのままバルコニーへ移動。天日干しはあまりよくないかと思い、念のため陰干し。1時間もすれば結構乾いていて、さらに少し置いておけば綺麗に乾きました。

感想

やってみたら、これは簡単!!!想像以上に汚れが取れる!!!汚れもスッキリですが、気持ち的にもかなりスッキリしました。今後は定期的に洗浄しようと思います。とても簡単なので子どもとも一緒に楽しんで洗えそう。とってもオススメです。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mam*さん 音楽と語学学習と化学が大好き!な2児のママ

神奈川県在住のメーカー勤務研究員。長女3歳、長男0歳、夫の4人家族。夫婦ともに福岡県出身のため家の中はプチ博多。語学学習と音楽が大好き。現在育休中、2022年4月に復職予定。

mam*さんの記事一覧 v-right