/ 2022.06.05

わが家の子ども達は、お寿司が大好きです。最近は、気軽に家族で行けるチェーン店も増え、ありがたいですよね。今日は、大好物のお寿司を使って、わが家の楽しい『ごっこ遊び』を紹介します(^^♪

食品サンプルでごっこ遊びを楽しもう!

先日、食品サンプルを購入しました。わが家の子ども達の好きなネタは、
・マグロ
・いくら
・サーモン
・えび
・たまご
どれも本物そっくりで、ついつい手を伸ばしてしまいそう・・・。でも今日はこのお寿司を、『手』ではなく、『ある道具』で取ります。それは・・・?

トング!!!

ご覧の通り!今日は本物の『トング』を使ってお寿司を取ります。お寿司をのせやすいように、小さめのお皿を用意してあげると楽しいですね。

手先が少し不器用な3歳の息子。初めは少し苦戦していましたが、親指・人差し指を使って掴む様子をゆっくり見せると、あっ!という間にマスターしていました。

全部お皿に入れ終わると?

『どのお寿司がいいですか?』
『きょうのおススメは、マグロですよ!』
『いくらもいかがですか??』

まるで口調はお寿司屋さん!笑 ごっこ遊びをしながら、とっても楽しい時間を過ごせました。食品サンプルでごっこ遊び、楽しいです。みなさんも是非、試してみてくださいね。

ごっこあそびを通して親子の会話が増え、コミュニケーション能力も育ちそう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Emmyさん ピアノにウクレレ♪音楽大好き3児のママです

9歳(男)、6歳(女)、3歳(男)。兵庫県在住・40代。夫と子ども3人と5人暮らし。
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭を経て、現在、音楽リトミック講師として、0歳から6歳までのお子様を指導しています。妊婦さん向けの『マタニティリトミック』も開催。とにかく『子ども』と『音楽』が大好きな3児の母です。

Emmyさんの記事一覧 v-right