/ 2022.06.21

皆さん、夫婦のお互いのことを外で何て言ってます?

先日、親友と話しているときにこんなことがありました。

「うちの嫁が、実は今度、・・・・」と僕が話すと、その後、親友は言いました。

「いさ(僕)って『嫁』って言うんやね」

「嫁」という表現はNGワード!?

映像制作などをしている親友から言われたのは「家にいる女」の意味の「嫁」は、性差別視点でテロップでは使わないとのこと。「奥さん」も奥にいるといった意味合いから避けていて、「妻」がベストな言い方とのこと。

※家内とか論外ですね…

知らない間に使っている表現に気を付ける

家事育児をイーブンにやっていきたい、と強く想い、行動していますが。知らぬ間に使っている言葉遣いが、男女差別の表現でした。なんとなく使っている言葉、気を付けたいですね。

「嫁」ではなく、「妻」と言うようになりました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
浅田伊佐夫さん 計16ヶ月育休取得した広告マンパパ

3歳(女)1歳(男)。40歳、広告代理店勤務のサラリーマンです。2020年4月長女誕生時に6ヶ月、2022年8月長男誕生時に10ヶ月、合計16ヶ月の育休を取得し、育児の素晴らしさと大変さを体感。「男性が当事者として育児をするのが当たり前の社会」を目指して、父目線の育児ブログを発信中。

浅田伊佐夫さんの記事一覧 v-right