1歳半くらいから慢性的な便秘に

もうすぐ4歳になる長男は昔から便秘がちで、ここ2年くらいずっと便秘に頭を抱えていました。3日に1回は普通、出ないときは5日間音沙汰なしということも珍しくなく、5日でないときは浣腸をして出していましたが、嫌がる息子に無理やりやるのも心が痛く、なんとか治してあげたいとずっと思っていました。

原因不明(涙)

原因は思い当たらないものの、次男の出産で里帰りしたときからひどくなっていたので、慣れない環境で生活したり、次男が生まれることによる精神的な影響もあったのかもしれません。しかし里帰りから戻っても改善されず、ウンチをするときは、さながら出産かのごとく全身でいきむので、保育園では恥ずかしくて我慢してしまうのか、さらにひどくなってしまいました。

今までやってきたこと

・最初にやったこと
便秘になったばかりの頃は、市販の整腸剤を飲ませていましたが、あまり効果はないようでした。

・次にやったこと
小児科を受診し、モビコールという薬を処方してもらいました。

結果的にこの薬で便秘は治ったのですが、最初にもらったときは「便秘(3日以上でない)になったら飲ませる」という飲ませ方をしたいたこと、そして長男がこの薬の味を嫌がったのであまり飲ませられなかったことがあり、効果はほとんど感じられませんでした。

・最後にやったこと
上記2つの対処を2年近く続けていたのですが、一向に改善されませんでした。それどころか、便秘で固くなったウンチのせいでお尻が切れてしまうので、たまにウンチに血がつくようになってしまいました。

その旨を再度小児科に相談したところ、モビコールを30日分処方していただき、排便の有無にかかわらず毎日飲ませることになりました。その結果、5日間連続して飲んだあたりから排便がスムーズになり、10日飲んだときにはほぼ毎日出るようになりました。

だいぶ排便がスムーズになってきたので、今は毎日モビコールを飲むことはせず、3日出ないようなときに飲ませています。

モビコールの飲ませ方

割としょっぱい薬で、お味噌汁に混ぜるのが一番味がなじむと思っていたのですが、息子の場合りんごゼリーに混ぜて食べさせるのを気に入って飲んでくれました。

長い戦いだった…

便秘がひどいときは毎日「どうやって出させようか」と頭を抱えていました(苦笑)。水分を多めにとらせたり、食物繊維が多いさつまいもなどを食べさせたり。結果的に薬で改善されたので、本当に良かったです(涙)。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Amiさん

2020年11月に第二子を出産し、2歳差男子2人との賑やかな4人家族生活が始まりました!長男出産後は都内企業で時短勤務、現在は産休育休中のワーママです。
体力無限の2歳男子に振り回されつつ、家族一緒にお出かけするのがなによりの楽しみ!育休中にスキルアップを兼ねて個人のブログも始めました。

Amiさんの記事一覧 v-right