/ 2022.08.02

みなさま、今日もお疲れさまです。ぎゅってブロガー2期生のmieです。繊細でとても寝付きが悪い娘(3歳)が最近ストンと寝るようになりました。寝かしつけの方法を変えただけでこんなに変わるなんて!と驚きを隠せません。寝かしつけで悩んでいる人はたくさんいると思います。その1つの例として読んでいただけるとうれしいです。

王道の寝かしつけは全てNG

娘はとても繊細で寝るときにおなかをトントンされたり、さすられることが大嫌いで寝かしつけの方法が正直言ってありませんでした…実は2歳まで抱っこではないと寝ない子でした…。寝かしつけに苦労してきたからこそ、この方法を見つけて育児がとても楽になりました。

寝かしつけの方法はとても簡単

寝かしつけに特別なことは何も必要ありません。ただ足をマッサージするだけです。ですが、そのやり方に少しコツが必要なので紹介したいと思います。

コツその1

必ず薄暗い部屋で行うこと。もう寝るぞ!という瞬間になってからマッサージを始めてください。そして、マッサージ中は目を閉じておしゃべりもしないよ〜っと言ってからマッサージを始めます。

コツその2

足の裏は触るべからず。写真のような感じに足の指だけを触って1本いっぽんマッサージしていきます。足の指の付け根を軽く持って爪の方まで優しく引っ張っていきます。それを右足と左足を交互にやっていきます。

マッサージ前はどんなことをしてる?

寝かしつけといっても寝室に入った瞬間にすぐに寝る姿勢に入れるわけではないと思います。娘は、寝る前に本を読んで欲しい気分の時と携帯でアニメを見せて欲しい気分のときがあるため、そこは本人の意思を尊重しています。本を読んだ場合と携帯でアニメを見た場合のどちらともマッサージを始めてから寝付くまでに時間の差は特にありませんでした。

どんな方法でも試すべき

娘の寝つきが悪いとき、ネットで見かけた色々な方法を試しました。でも、どれも娘には効果がなく……。ふと娘が赤ちゃんの頃に行ったベビーマッサージのことを思い出し、足のマッサージをしてみたのが今回の方法を見つけたきっかけです。寝かしつけに悩んでいる人の助けになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mieさん

スイーツと海外ドラマが大好きなアラサー新米ママ。 3歳の娘との時間を大切にしながら、日々楽しく生活しています。 ほっと一息つく時におすすめなスイーツや海外ドラマを紹介していきたいと思います。

mieさんの記事一覧 v-right