想像を裏切った「ニラ焼きそば」

私は焼きそばと言ったら豚肉・キャベツ・にんじんの入ったソース焼きそばが定番のイメージ。豚肉や野菜を炒めるのが少し時間がかかりますが、おいしいですよね。

結婚して2年。とある日、旦那さんが焼きそばを作ってくれることになりました。ソース焼きそばが苦手な旦那さんは「ニラ焼きそば」を作ってくれると言うのでとっても楽しみー!とワクワク♪

ニラと豚肉で塩コショウで味付けかな?と想像していると…出てきたのは麺の上にニラが乗ったシンプルな物。予想外過ぎて「ありがとう」よりも「え??」と心の声が出てしまいました。麵つゆにつけて食べるそうで、言われるがまま一口。

「めちゃくちゃおいしい!!びっくり!」もうおいしすぎて感動しました。

どうやら旦那さんのご実家で休日のお昼に出ていた定番料理のようで、その日を境にわが家でも度々食卓に並ぶ定番レシピになりました。食べるときは夫婦で6玉は軽くたいらげてしまいます(笑)。安価・時短・バカウマの三拍子!レシピはこちらです。

バカウマな「ニラ焼きそば」の材料と作り方

材料(2~3人分)
・ニラ 1/2束~
・焼きそば 3袋
・油

◎ニラは目安の量になりますので、お好みにより調整してください

作り方

1.焼きそばを袋のまま電子レンジで30秒程温める
2.フライパンに油を熱し、温めた麺を入れて中火で香ばしく焦げ目がつくまで焼く
3.ニラを1センチ幅に切り、麺の上に乗せ蓋をして1分程蒸し焼きにして完成
4.つけ麺を食べる要領で、麵つゆにつけて食べる

ぜひお試しを♪

ニラ焼きそばの虜になりました♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐々木 麻衣さん 野菜料理研究家ママ

野菜料理家・野菜保存アドバイザーとして料理教室の開催や、野菜保存の指導・食品ロス削減に配慮した使い切りレシピの提供などをしています。
また親子参加型の畑収穫体験の運営をしています。

佐々木 麻衣さんの記事一覧 v-right