カフェインフリーって味があんまり・・・と思っていませんか?

カフェインフリー、デカフェ、ノンカフェイン、色々な呼び方はありますが、妊娠して初めてカフェインフリーやノンカフェインが記載されているか意識しだした人も多いのではないでしょうか?

私自身も妊娠してカフェインフリー生活をスタートして、授乳中も早く好きなものを気軽に飲みたい!と思っていたタイプです。

初めてカフェインフリーを意識したのは10年程前にイギリスのカフェで看板に書いてあった「デカフェ」のコーヒーのメニュー。

カフェインが入っていないお茶などは知っていましたが、コーヒー=カフェインという概念があったので不思議過ぎました。

コーヒーなのにデカフェとは何かと店員さんに聞いた所、カフェインが入ってないからヘルシーだけど味はそんなに変わらないよとのこと。

それなら試しに飲んでみようかな〜と思って頼みましたが、本当に何も変わらず美味しくて、不思議に思ったのが始まりでした。

しかし、約6年前に長女を妊娠してから買い集めた当時の市販のお茶やコーヒーのカフェインフリーの商品は何故か味が少し違いました。ケミカルな味がする物もあれば、何か物足りない・・・と感じることもしばしば。

レストランやネスプレッソのデカフェはやはり違いを感じないくらい美味しいのですが、お店でしかあのクオリティは出せないの?なんて思って産後に何も気にせず飲める幸せを噛み締めました。

でも、次女の妊娠時にはだいぶ変わっていて、最近では美味しいカフェインフリーも存在するし、カフェインが入っていない健康や美容へのメリット・デメリットもそれぞれ産後強く感じたので、今はあえて一日の中で半分程度はカフェインフリーのお茶やコーヒーを自分で選んで飲んでいます。

ハーブティも好きなのですが、友人から産後のプレゼントの一つとして贈られた漢方との出会いが私の漢方へのイメージを変えました。

台湾漢方との出会いは友人からのプレゼント

長女の産後、疲れが中々取れず、浮腫みも酷いし産後太りしたままで気分も体調も滅入っていました。そんな時、イギリスで出会った台湾人の大好きな友人が日本に遊びに来るということで我が家に遊びに来て貰いました。

そこでお土産とお祝いで色々プレゼントを頂いた中に台湾の漢方を使った産後に良いらしいプロテインパウダーのような食べ物とお茶が。台湾のお茶は何度か購入したり頂いていましたが、漢方をすり潰した食事代わりの物は初めてでした。

漢方も自分で独身時代に漢方専用の薬局で購入したものを煎じて飲んだりしていた時もありましたが、作るのが大変だし美味しくないし高いしで数ヶ月以上は続きませんでした。

でも、この台湾の漢方の味はダイエットの置き換え飲料みたいな感じで美味しかったのでぺろっと飲み干してしまうくらいで感動!体調も徐々に回復したので効果が自分にはあったのかもと漢方へのポジティブな印象が強くなりました。

そこから再度購入したいと思って調べてもそのお店は日本への発送はしていなかったので諦めていたのです。

しかし、コロナで漢方が見直されたりしていたのもあり、今はカジュアルに飲める物もあるし、久々に漢方調べてみようかな〜と思っていたらCOREDO室町テラスの中の誠品生活に入った、とてもお洒落な台湾発の漢方ショップがテレビの情報番組で出てきたので、もう釘付けでした。

デイリリーの漢方茶は茶粥にも出来て便利♪

漢方といっても気軽に取り入れやすく続けたいと思える商品が多いのがデイリリーのお気に入りポイントです。

通販でも購入出来ますが、実店舗もレストランが付いてる所があったり、専用の容器を持参するとディスカウントがあったり、それぞれの個性がある店舗巡りをするのも楽しそうです♪

私がデイリリーをリピートするきっかけになった“MY FAVORITE THINGS“という名前の黒豆と竜眼と棗が入った漢方茶。これは飲むだけではなく茶粥を簡単に作ることも出来る優れもの!

公式サイトによると2分程度でも飲めると書いてありますが、個人的にお気に入りの飲み方は保温性のある水筒やスープジャー、ティーポットにティーコゼをかけたりして数時間放置。2時間以上放置するとトロトロになるのが好みです。

なので、朝起きてすぐお茶を作ってから子供達を送り出して一息つく時に飲むのがルーティーンになっています♪

茶粥もとっても簡単。スープジャーなどに炊いたお米と一緒に入れておけばすぐ出来ちゃいます。

そのままでも優しい味で好きなのですが、少し自分で具材を足しても味が変わって楽しくて美味しいので、色々試して自分の好みを見つけてみるのがお勧めです♪

カフェインフリーだから気兼ねなく妊娠中や産後のプレゼントに♪子連れホームパーティにも。

デイリリーの漢方茶はカフェインフリーなので相手を選ばず、ちょっとした贈り物として選びやすいのもポイント♪

妊娠中でも産後の授乳中でもOKですし、味も良い意味で優しくて美味しいので気軽に渡せます。

また、美容や体調を気にしている人にもカフェインフリーは喜ばれるので、まさに全方位カバーといっても良いくらい大活躍のプレゼントアイテム。

私は自分が好きな柄の色々な会社のキャニスターをいくつか再利用して使用しているのですが、デイリリーのオレンジの缶も他の物に再利用したくなる可愛さなのでお気に入りの一つです。

オレンジ色のキャニスターはそこにあるのを見るだけで不思議と元気が出るので、贈った相手も疲れが吹き飛んだり、パワーが出ると良いなぁと思いながら渡しています。

個人的に良くプレゼントで使うのは、3種類それぞれの種類のお茶がセットされたキャニスター3缶セットと、自分が気に入ってリピートしている“MY FAVORITE THINGS“ と “EAT BEAU-TEA“の 2種類のうち1種類をキャニスターにして、もう片方をレフィルにして、好きな味を見つけて貰うスタイル。

友人と会う時にどちらかの子供がいる時も、皆で一緒のものが飲めるように作って置いておくと喜ばれます♪

大人の気分が上がる小さな楽しみは育児に不可欠!

育児は毎日新しいことの連続で、気を抜けないことが沢山ありますよね。仕事や育児や家事、いくら家族と協力しても気軽に外出するタイミングが無くて気分転換が出来ないこともしばしば。

そんな時は美味しいものやテンションが上がるような物を日常に取り入れると、それだけで驚くほどパワーチャージ出来ることも♪

体調の変化や機嫌は人にはわかりにくく、結局自分でバランスをとるのが一番の気分転換になると思っているので、自分に優しくすることで家族や周囲にも広い心で接したり成長を見守ることが出来るような気がします。

毎日頑張っている自分へのご褒美に、積極的に好きな物や食べ物で自身を労わる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
マダムカルピ子さん 海外式育児をプラスして親子で楽しく!2歳差姉妹ママ

4歳(女)、2歳(女)。日本人夫婦のバイリンガル育児漫画や日々の息抜きになるようなイラストをインスタに投稿しています♪欧米式育児を中心に日本とその他海外の良いなと思うところを取り入れ2歳差姉妹の育児に挑戦中。妊娠中に小学校で指導出来る児童英語非常勤講師資格を取得して子供達にも試しています。

マダムカルピ子さんの記事一覧 v-right