子どもたちの習い事、どうやって決めていますか?

わが家は、子どもたちが「やってみたい!」っと言い出したタイミングで始めるようにしています。もちろん、子どもが自分で自分の好きに気づいて、それについて自分で調べて‥が理想のかたちではあるものの、3歳と6歳の息子たちにはハードルが高いため、親として好きを見つける種まきをたくさんしています。

そんな中、比較的手軽に好きを見つけられたり、習い事のきっかけになったと感じた種まきが、キッザニア。

いろいろな体験をさせようと思うと、移動時間も体験時間もかかるので、週末に1つ程度になってしまうことが多々。しかしキッザニアへ入場してしまえば、多数の経験が一気にできるのです!

「やっぱりこれ好きなんだ」という体験はもちろん、「こんなことに興味もあったのだね」という体験までできて、とても有意義な時間を過ごせました。 今回は、わが家の思い出と共に、キッザニアでどのような体験ができたのかを紹介します。

料理のお手伝いをしてくれる子におすすめ!

次男はよく、夕飯の一品を作ってくれます。そんな料理が大好きな次男がハマった体験がこちら!

ピザ屋さんにハンバーガーショップ、また、わが家がよくテイクアウトするサラダショップもありました。

普段から、野菜もよく食べる兄弟ですが、サラダを作りながら教えてもらった野菜の栄養価を覚え、おうちでもさらに良く食べるようになりました。

今回、好きを見つけるためにキッザニア!と言いましたが、苦手を克服するのにも一役買ってくれると思います。

他にもウインナー工場でウインナーを作ったり、パンを作ったり、よく食べているものが、どのようにできていくかを学べました。

そんな経験を通して、次男は「お料理教室へ通いたい」と言っています。そんな言葉を受け、現在いくつかお料理教室の体験を申し込んでいます。

表現するのが好きな子におすすめ!

日頃から歌を歌いながら踊るが大好きな、わが家の兄弟。毎日、家が壊れそうなくらい勢いで歌いながら踊っています。

そんな2人が楽しめた体験が、マジシャンとパフォーマー。本格的なステージでマジックを披露してみたり、くるみ割り人形に出てきそうな本格的な格好でパフォーマンスをしたり、本人たちだけでなく、そんな姿を見ることのできたパパママも大満足!

他にも、パレードダンサーやファッションモデルなどもあったので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

プライベートでモデルをやっている息子たち。ファッションモデルも勧めましたが「それは、いつもやっているからいい。」と断られてしまいました(泣)。

お菓子好きあつまれー!

甘いものが嫌いな子っていませんよね。どれもこれも興味がないなら、お菓子工場でハイチューを作ったり、ソフトクリーム屋さんで働いたり、パティシエになりきってデコレーション体験をするのはいかがですか?

長男はパティシエの楽しさにはまり、次男の誕生日ケーキのデコレーションを自らしてくれるきっかけにもなりました。

乗り物好きなら絶対これ!

わが家の次男は、大の乗り物好き!

地下鉄の運転士、消防士、パイロットを体験しました。

消防士は消防車に乗って出動して、消火活動も行う本格的なお仕事。3歳なりたて最年少での参加でしたが、終始ピシッときまっていました。

また免許書センターで、試験を受けることもでき、合格すると本物さながらの免許証を発行してもらえます。免許証を発行してもらえるとキッザニア内で、レンタカーも楽しめました。

免許を取得できた兄は、レンタカーを借りてドライブ! 免許証を取得できなかった弟はガソリンスタンドで兄の車へガソリンを入れてあげていました。

長男は次男と比べて、乗り物好きではないと思っていたのですが、なんとパイロットに憧れを持ち、パイロットになるために「英語教室に通いたい」と言い始めています。

もの作りが好きならコレ!

もの作りが好きな子におすすめしたいのが、印鑑屋さんとメガネ屋さん!

長男は、大人のような漢字の印鑑が欲しい一心で、幼稚園生で漢字をマスターしていましたよ。

また、物づくり好きには、自由度が無いので物足りないかもしれませんが、鉛筆工場やスケッチブック作りも!

鉛筆工場では、自分の名前が印字された鉛筆が作れました。

街中でみかけるお仕事もたくさん!

警察官、宅急便、自動販売機の入替、電気屋さん、アルソック、車の整備工場などなど、街中で子どもたちが、よく見かけるようなお仕事も盛り沢山! キッザニアへ行くだけで、普段、子どもたちが街中を注意深く観察できていたことに気づけました。

すでにサッカー大好きで、週に2回サッカーを習っている長男。キッザニアでもサッカーを行っていました。

キッザニアは、好きを見つけるだけではなく、好きを再確認するのにも◎

子どもの好きに出会えて、子どもも大人も大満足!

子どもたちの好きに出会った瞬間の表情って、この上ない幸せを感じられますよね。

そんな表情をたくさん見られるキッザニアは、現在、わが家にとって、月に1度の習い事という位置付けになりつつあります。笑

来月分も、再来月分も予約済みです。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3ヶ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&2歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right