今年七五三を迎える息子の成長を写真に収めておこうと、先日写真スタジオで七五三撮影をしてきました♪息子の凛々しい姿や可愛い瞬間をたくさん切り取ってもらい、大満足な時間になりましたよ。

ところで、世の中には数え切れないほどのスタジオがありますよね!数あるスタジオでもそれぞれ売り込みポイントや個性が結構違うので、納得できるところを選びたかった私。

そこで約2ヶ月前から写真スタジオを決めるべくした活動、名付けてスタ活(?)をスタートさせました。

私が重要視したポイントや最終決定の過程を書いていきますね♪どなたかの参考になれば嬉しいです。

優先順位1位:衣装のデザイン

まず誰もが考えることかもしれませんが、着物のデザインが好みに合っているかどうか!これが優先順位1位でした。

家から一番近い写真スタジオのサイトでまず衣装を調べてみたのですが、
「うーーーん…。なんか違う…?」

微妙な『コレじゃない感』に包まれました。なんだか原色系が多く、塩顔なうちの息子に似合う気がしない。

男の子は特に、一度きりの七五三(最近は3歳で行う男の子も多いみたいですが)。絶対に好みのデザインかつ似合う着物を着せたい!という私のエゴが爆発。鬼のように、行ける範囲の写真スタジオで衣装を調べまくりました。

写真スタジオによって本当に個性が出る部分なので念入りに調べてよかったと思います。

これでまず、正統派な和柄で色合いが綺麗な着物が用意されている写真スタジオを、3箇所に絞り込みました。

優先順位2位:兄弟撮影可

主役だけでなく、下の子も一緒に入れた写真がほしいというのが親心ですよね♪そこで兄弟の衣装も借りられ、撮影をしてくれる写真スタジオを探しました。

これも、無料でパックに入っている場合や追加料金ありで対応してくれる場合など、さまざま!主役である七五三着物以外の衣装はサイトには載っていない場合も多いので、見学時に一緒に見ておくことがオススメです。

結果として兄弟衣装・撮影も無料で付く写真スタジオを選んだのですが、無料にしておいて本当によかったと今思います。

絶賛イヤイヤ期、魔の2歳児の弟。衣装を着ることは着たものの、嫌がって写真にはほとんど写らなかったのです。これで追加料金を支払っていたらと思うと…ゾッとします(笑)

一生懸命スタッフさんが弟の機嫌を取りながら、やっとこさっとこ1〜2枚撮ってくれた写真は、ご機嫌取りのためのおもちゃを握りしめながら(小道具ではないガチのおもちゃです)、警戒した硬い表情でこちらを見つめる弟の姿でした。

まあ親バカなので、それでも可愛い!とその写真を購入したのは言うまでもありません♪

そして最後の重要視ポイントは…。

優先順位2.5位:お詣り当日の着物レンタルあり

本来とても面倒くさがりな私。写真スタジオとは別にお詣り当日の着物レンタルを探すなんて到底無理!!こちとらそんな時間はねぇんだい!しかも着付けもできねえってやつよ!てやんでい!(エセ江戸っ子)

というわけで、当日レンタル&お支度をしてくれる写真スタジオというのは個人的に必須の条件でした。

お出かけレンタルの返却期限は当日夜までの場合や、翌日までの場合などこれも色々と個性があります。お詣りする神社が遠い場合は翌日までの返却の方がありがたいですよね。

スタ活の甲斐あって、この3つの条件にぴったりと合致する写真スタジオにたどり着きました!

念には念を入れてスタジオの見学相談会に参加し、実際に撮影用セットや衣装を見せてもらいましたよ。結果、イメージ通り!

疑問点も質問して解決し、納得して写真スタジオを決定することができました。妥協点はほぼナシ!

とても幸福な時間に♪

全ての条件面で納得でき、息子の成長をたくさん撮影してもらって、本人もとても喜んで…。七五三撮影はとても幸福な時間になりました!

息子の自然な笑顔を引き出してくれたり、一生懸命弟と遊んでくれたりした写真スタジオのスタッフさんたちには感謝でいっぱいです♪

スタ活、大成功!!きっと弟が5歳になったらまたこの写真スタジオを訪れるだろうな〜とうっすら思っているくらいに大満足な結果となりました♪

弟よ、その時はしっかりモデルさん役頼むぞ…!(切実)

お詣り当日もすごく楽しみな私です♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ハナ*リイカさん 海好きが興じてお魚屋さん歴10年、男子二人の母。

3歳(男)、1歳(男)。時短勤務で水産担当をしています。お魚のことならおまかせあれ!趣味はショッピング。自分の贅沢をしたいのに、気付けば子供服か絵本コーナーばかり見ている溺愛母です。「今日も就寝まで生きて辿り着いた!100点満点!」を地で行くドタバタ・サバイバルな日常です。

ハナ*リイカさんの記事一覧 v-right