/ 2022.10.14

食欲の秋ですね♪

秋の味覚がおいしい季節になりました。保育園、幼稚園、小学校でさつまいも堀りがあった人も多いのでは?わが家は1週間後に保育園で芋ほりがありますが、その前にお友達のお宅でお芋ほりをさせてもらいました。とても楽しく、お土産も大量!

消費できるかな…不安になってしまうほどの量でしたが、あるものを購入して、気軽においしく、毎日食べてコンスタントに消費することができています。

家でおいしく焼く・ふかすのは難しい!

スーパーでしっとり甘~いさつまいもが石焼された状態で売っていますよね。あれがとても好きで、見つけると買ってしまう人です。家でもあの状態に簡単に焼けるのかと思ったら、さつまいもって意外と奥が深くて本当にいろいろ試したんですが全然スーパーの味には及ばないんです。

パッサパサになったり固くなったり、いつも美味しくできなくて…。スイーツ芋のように仕上げるには低温でじっくり長時間とか、石焼用の石を買うとか、糊化が大事だとか、「素人には無理だー!」となりました。そんなこんなで、さつまいもの消費はハードルが高かったのですが、今回芋ほりに行ったのをきっかけにこれを買ったんです…!

焼き芋メーカー!!!

Amazonでも楽天でもやたら口コミが高くて、ユーザーに評価されている様子のこちらの「焼き芋メーカー」!安い芋でもしっとりほくほく、蜜が垂れだしておいしいスイーツ芋ができました!など。価格はAmazonで2680円。

「これにしか使えない」と用途が限られているアイテムを購入するのは好きではなかったのですが、今回は大量のさつまいもを目の前に「おいしく食べたい!!」そちらの欲が勝ちまして、ポチっと購入。

使い方は簡単!詳しく紹介♪

カラーはおしゃれなベージュ!他にも黒、赤が選べましたが、焼き芋焼き器には見えないおしゃれなベージュがお気に入り。

蓋をあけるとこんな感じ。入れられるさつまいもの形が決まっているので、ここで口コミの★マイナスにする方が見受けられました。でも大きければ端をカットして使えたし、流通しているさつまいもはだいたいこのくらいの大きさで、よく作られているなぁという感じです。

ほら、こんな感じでシンデレラフィット!笑

まずはじめにさつまいもをレンジで1分チン

使い方には記載がありませんが、わが家ではアルミホイルに包んでからイン!本体の汚れ防止とさつまいもの焦げ防止に役立っています。

大変シンプルな作りで、蓋をしたらコンセントをさして30分放置。30分経ったら完成です。この点も「タイマーがあればな」「自分で時間を測るのが面倒」という口コミもありましたが、スマホで30分タイマーをセットして、その間に家事や仕事を進めます。

ほったらかしが楽!!!!!

気に入ったポイントはほったらかしができること!

ちょっと小腹がすいたな、朝ごはんに食べたいな、そんな時に機械にさつまいもを放り込んでコンセントをさして放置。アルミホイルで包んでいるので焦げにくいし、使い方には30分とありますが、1時間、1時間30分放置しても平気でした。小腹がすいたときにお菓子じゃなくて芋、健康的で良い感じ!

芋ほりでとってきたさつまいもの焼き上がりは…?!

じゃーん!!!しっとりほくほく、あつあつ!スイーツ感覚で食べられます。芋嫌いの娘も気に入って食べてビックリ!とー--っても柔らかく自然の甘味が最大限に引き出されるので、このままお菓子作りや離乳食なんかにも絶対使える。

蜜がじゅわっとを見たい!

蜜がじゅわっと出てくることもあるって口コミで読んだので、私もそれを体験したい!と、スーパーで鳴門金時を買ってきました。2本で400円!なかなか良いお値段ですが、蜜が見たい一心で!

焼き上がりがすごい!キレイ~!中の黄色がすごくきれいな色!お芋ほりのお芋よりきめ細やかな焼き上がりです。

半分に割って、スプーンがすっと入ります(芋ほりのお芋でもスプーンはすっと入ります)

スプーンでそのまま食べ進められます。カップデザートのようだし、甘みもすごい!

残念ながら蜜は出てこなかったけれど、それは品種の違いもあるのかな?と。次回は「紅はるか」「安納芋」あたりを買ってきて試してみようと思います。

わが家では炊飯器の横に常に出しっぱなし、キッチン用品のスタメンになりました。出しっぱなしでもインテリアの雰囲気を害さないデザインなので、見た目も使いやすさも、出来上がりの味も、全部大満足の買ってよかった逸品になりました。

一家に一台、さつまいもメーカー、意外と良いかも?!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right