こんにちは。なちゅら~ママです。

先日、実家がある香川から関東に戻ってきたのですが、関東の方が肌寒い気がしますね。この頃は1日の気温差が激しいので体を温めて風邪ひかないように気を付けようと思います。

今日は現在直面している悩みを共有したいと思います。皆さんはどう乗り越えましたか?

上の子の赤ちゃん返り

上の子は3歳半の女の子。そう、今の悩みは上の子の赤ちゃん返りです。

というより、私の気持ちがついていかないのが現状です。

下の子が産まれる前から、上の子は赤ちゃん返りするから「お姉ちゃんファースト」でしてあげるといいよと教えてもらっていましたが・・・

頭では分かっていても、なかなか実践できないのが育児でしょうか。

特に、下の子の授乳中。赤ちゃんに授乳していると、お姉ちゃんが必ず寄ってきて私の膝に乗ってきたり「抱っこ~」とせがんだりしてきます。お姉ちゃんも甘えたいんだな、寂しいんだなと分かっていますが、赤ちゃんとの授乳中に割り込まれると、内心イラっとしてしまうのです。

そして、寝かしつけのとき。いつも下の子は授乳しながら寝かしつけしているのですが、やはりその時もお姉ちゃんが間に入り込んできたり、上に乗っかってきたり、時にはダイブしてくることも。せっかく赤ちゃんが寝たのに・・・。危ないからやめてほしんだけど・・・。とイライラっとしてしまいます。

どう対応するべきでしょうか

お姉ちゃんも赤ちゃんも大好き!!!

なのに・・・どうしても上の子から下の子を守るというスタンスになってしまい、このままだと大好きな可愛いお姉ちゃんにきつく当たってしまいそう。。。

この状況にもこんな感情になる自分にもモヤモヤ(涙)。皆さんはどう乗り越えましたか??

まだまだ未熟な母だけど、子どもともに自分自身も成長していきたいです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right