子どもの発達が気になり始めてきた

コロナが落ち着き行事も増えてきたことで、他の子と活動している姿を目にする機会が増えてきました。今までは見ていなかったから「よそはよそ、うちはうち」と思えていましたが、周りの子ども達と同じように行動できない息子の姿を見ていたらとてもしんどくなってしまいました。

日々の生活と発達支援のバランス

わが家はシングルマザーなので、私が働かなければ生活ができません。子どもとの時間を大切にするために正社員を辞めましたが、やはり生活レベルは少し落ちました。そのため、「このままでいいのか?」と思うことが多々あります。シンママで支援が必要な子供を育てるのは、どうしても金銭的な面で苦しくならざるを得ません。

発達支援のために仕事を変えたけれど、このままでは将来のお金が貯められない…と悩んでいました。

教育も先行投資

お金のことで頭がいっぱいで子どもの発達支援を疎かにしてしまいそうでしたが、「教育も先行投資」という言葉をふと思い出して我にかえりました。目先のお金も大事だけど、子どもが今後豊かに過ごしていくためには今できる支援をとことん受けさせることも大事。

お金なんてまた稼げばいいけれど、子どもにとって大事な“今“という時間はお金を出しても返ってきません。人生の土台となる今の時期に、お金を稼ぐことに注力して必要な教育を受けさせてあげられないと、困るのは本人であり親なのだと思います。

母としてできることは

わが家はシングルなので父親がいない分、母親に全責任があります。私は自分の子育てに自信がないからこそ、他人に頼りあらゆる支援を受けながら子どもをまっすぐに育てていきたいと思っています。

子育てに恥やプライドなんていりません。子どもを幸せにするためなら、母親はなんだってできると実感しています。シングルを言い訳にして発達支援を受けることを諦めたくない!その一心で子どもと向き合っていきます。

母は強し!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ピヨさん 節税ポイ活をこよなく愛する健康オタクのシンママがんサバイバー

早生まれ4歳児を育てる、3度のがん治療を経て無事生還したシングルマザー。奇跡的に授かった愛する息子と2人で楽しく豊かに暮らせるように工夫して生活中。節税とポイント大好き!使える制度はフルで活用!無添加無農薬を見つけるとすぐ飛びつきます。食べたものから身体は作られる!

ピヨさんの記事一覧 v-right