/ 2022.12.01

音楽会シーズンでしたね

おつかれさまです!3歳7歳姉妹おかん、ヨシダダケです。今月は幼稚園、保育園、小学校どこも音楽会が開催されているところが多いかと思います。うちの小1長女の音楽会も今月無事に行われました。

児童音楽会のおしらせが届いた!

本番の音楽会の4日前に開催された児童音楽会(保護者の観覧は無し)の前日、学校から保護者への連絡アプリにて、『明日の児童音楽会では写真撮影があります。服装にご留意ください。』との連絡が!え!明日か!!!!!写真撮影あるんだ!!!!!!そうだよね…。

あれ?待って、服装って?

ザ・セレモニー服を着せるべき!? それとも、割とラフな感じで、おでかけコーデみたいな感じで良いのかな?やばいやばい。なーんも考えてなかったぞ…、その前の週末にちゃんと考えてなかったワタシ、まじ残念。焦るおかんここに在り。どうしよう!

まずは、高学年にお姉ちゃんがいるママ友さんに相談ラインをしてみることに。そして、得られたとても役に立ちまくった回答は以下の通りでした。

『1年生は男女共に入学式と同じ服装させてる子もけっこういるし、ワンピースにタイツみたいなキレイ目コーデも女の子も多かったよ』

ありがたいことに、去年の様子の写真とさらにはお姉ちゃんが1年生のときの写真まで送ってもらって、本当に参考になりまくりでした!!!!感謝感謝。

お気に入りワンピに

長女の希望も聞きつつ、お気に入りワンピースに入学式で着たボレロを羽織ってみることに。

なんとかそれらしい感じになったのでは?と親的にも娘的にも納得いくコーデが、無事に完成しました♪

入学式でこのボレロの中に着たワンピースでも良かったのですが、わりとキレイ目であれば、そこまでカッチリしなくても良いのでは?というワタシの考えというか思いもありまして、結局ワンピースは普段たまに着るおでかけ着をチョイスしてみましたよ。

ちなみに靴は

長女の学校では、体育館シューズを履いて演奏するとのことで、靴は普段の靴を履いて登校していましたよ!急な服装選びに少しドキドキしましたが、何とかかんとか、音楽会コーデがそれらしく(!?)出来上がったのかなと思ってホッとしました。本来ならもう少し事前にちゃんと準備すべきですが…反省(苦笑)。

音楽会本番は違う学年の演奏で感動して涙うるうるのおかんでしたwww

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

7歳(女)、3歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right