入学準備の時にちょっと役立つこと

来年、末っ子は小学生。長女が小学校入学の時は何もかもが分からなくて、妊娠初期で悪阻もあって、算数セットのシール貼りをえづきながらやっていたことを思い出します。

それが長男の入学の時は、まだまだ大丈夫!なんて思っていたら「あ~ヤバイ!!」っていうことを経験。

次女の準備は進んでいるような進んでいないような…(;'∀')

小学校から貰った「入学準備リスト」にあるものをピックアップする

私が住む地域では、小学校で2月頃に物品購入の日があります。その時に購入するものは、業者の方が販売に来てくださるのでまとめて購入できることはメリット!

引き出し、上靴、体育館シューズ、算数セット、体操服、帽子等々…意外と荷物がかさむので、IKEAのキャリーバッグを持参するのがおススメです。

キャリーバッグがあればひとつにまとめられますし、入学式当日にも物品を全て持参するので、あると便利ですよ。キャリーバッグのURLは下記にあります。

少しでも価格を抑えたいならコレ!

最近の絵の具セットはオシャレ。でも価格帯も2000円後半~3000円台という開きもあり、6年生まで使うことを考えた時に「このデザインを6年生でも持っていくのか?」という不安も…。

少しでも価格を抑えたい!シンプルなものにしたい!という場合は、お客様感謝デーなどのときにまとめて学用品を購入することをおすすめします。

2月、3月になると売り切れる場合が出てきますので、年末のお客様感謝デーを狙ってみると、オシャレさはありませんが、在庫も豊富ですよ。わが家は絵の具セットや体操服(色のみの指定であれば)はその日にまとめ買いをしました。

有難いことにランドセルはおさがりを使ってくれることに♪

私が小学生だった頃のランドセルは重くて潰れる。ぺちゃんこのランドセルを持っている子がよくいました。今のランドセルは本当に丈夫!

長女が使っていたランドセルを末っ子も使いたい!と言ってくれたので、そのままおさがりで使うことになりました。

環境が変わることでの準備

子どもの卒入学は、大人も不安たくさん。成長を分かりながらも、大丈夫かな?っていう心配は親だから当然あります。

でも、3人の子育てをしていて思う事は、子ども達は大人が思う以上に周りを見ていて、しっかりしている。子どもを信じること。これって、簡単じゃないんです。つい、あれこれと手を差し伸べてしまうから…。

子ども達が失敗できる環境があることも大切で、その時に親が安心できる存在でいること、失敗したっていいやん!!って思える。それが大事だなっていつも感じます。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right