お気に入りのワンピースボールペン汚れがっ!!!

こんにちは。姉妹母のママとこどものおくすりやさんです。

お気に入りの冬物ワンピースにまさかの黒い油性ボールペン汚れが!!ついてしまいました(泣)タイトル写真を拡大したものが上記の写真になります。

油性ボールペン汚れは普通に洗濯機で洗っても簡単には落ちませんよね。

洗濯物は全て洗濯機におまかせ〜!手洗いなんてもっての他〜!なめんどくさがりな私ですが、本当に本当にお気に入りなワンピースだったので、意を決して手洗いで丁寧に汚れを落とすことを決意しました。

用意するものは4点!

ネット情報とパパからの教えの元に(パパは薬学博士号を持っているので私よりもこの手の知識は豊富です)、なんとか汚れを落とす手はずが整いました。

【用意するもの】
・アルコール(もしくは除光液)
・歯ブラシ
・タオル
・容器

の上記4点!

いざ!落としていきます。

1、まず、いきなり油性ボールペン汚れにとりかかる前に、ワンピースの端の目立たないところで、ワンピース本来の色が落ちないか試してみます。歯ブラシに少量のアルコールをつけて擦ってみます。

2、生地本来の色が落ちないことを確認してから、油性ボールペン汚れに取り掛かります!ワンピースの下にタオルを敷き、油性ボールペンがついた汚れ部分を下にします。

3、汚れ部分の上からアルコールを少しずつかけるか、もしくは容器に移したアルコールに歯ブラシにつけてから、汚れ部分を歯ブラシで擦り、タオルに色を移していきます。この作業を何度も繰り返します。

ボールペン汚れ、影も形もなくなりました!

アルコールをかけて擦るを繰り返したところ、徐々に、油性ボールペンが薄くなってきました。最後にはほとんど見えなくなっていました。所要時間15分といったところでした。

その後、エマールで普通に洗濯機で洗い、乾かしたところ、油性ボールペン汚れは影も形もなくなっていました!!やったー!!!

油性ボールペンはアルコールで落ちます!

ほとんど諦めていた油性ボールペン汚れ、洗濯機で洗うよりはやはり手間がかかりますが、この程度で落ちるなら今後もトライしてみたいと思いました。

ボールペン汚れは諦めない!アルコールでチャチャット落としましょう♪♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人6歳と2歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right