え?味噌?

オートミールって基本牛乳やヨーグルトとフルーツなんかいれて食べるんちゃうん?って思ってた私。夫はお母さんが日本人なので味噌はほんまに大好き。

夫「ねーこの味噌とオートミールまぜたらおいしそうだからちょっとつくってくんない?」
私「え?オートミールは牛乳やろー。甘い食べ物のイメージやわ。しょっぱい系は絶対合わへんって!」
夫「息子も味噌好きだからたべるよ!最近寒し、体もあたたまる!」
私「うーん、、、おーけー」

よくわからんからとりあえずネット・・・としぶしぶ携帯でしらべると、なんと・・・!私が遅れてるやん笑。リゾットなどのいろいろなしょっぱい系の料理がたーくさんやわ!!

ということでなんとなく納得したので、味噌の the大雑把!(笑) 簡単オートミールを作ることに!

材料・作り方

1.オートミール 
2.味噌 お好み 適量
3.だし(うちは千代の一番)
4.卵二つ

ネギやニラを入れてもおいしいですん♪水を「千代の一番」の粉半分をいれて沸騰させたらオートミールをいれて、かきまぜて2分くらいで味噌を溶かす。味噌がとけた後に卵をいれてかき混ぜてできあがり!

ポイントは火は強すぎず適度に混ぜること!(でないとこげたり、くっついたりして鍋を洗うのめんどくさくなりまっせー汗)

オートミールはこれ

粒子が細かいのをかったら火がすぐ通ります。

だし 千代の一番はこれ

これは母からもらってからずーっとリピートしています。

味噌はこれ

味噌の味でわりと味がかわるのでお好みの味噌をチョイスして♪白味噌も甘み出ておいしい!

朝はみんなで温かーいご飯やな♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Yachiyoさん ママだって楽しみたい!仕事も子育ても遊びも何でもやりたい欲張りママ1年生♪

1歳(男)。大阪出身ママ1年生。大阪から東京に転勤し、フランス系(日本とハーフ)の旦那と出会い、気が付いたら男の子を出産。面白いフランス式の子育て方法や、夫婦のありかたなど書いていきます!
やりたいことはなんでもしたいと努力しすぎて時々疲れてるアラフォーです★

Yachiyoさんの記事一覧 v-right