投資初心者仲間が欲しい

みなさま明けましておめでとうございます!昨年新しく

*つみたてNISA
*iDeCo

をスタートしました。かけこみでスタートさせた方も少なくないはずでは??とても初心者ですが、ぼちぼち積み立てがんばっています^^同じような方と繋がれたらな〜と思っています。

初めて投資をしたのは就活後!

私が初めて投資をしたのは就活を終えて、「勤め先の次は老後の資金だ!」と意気揚々と銀行窓口で月3万円の投信の申し込みをした時でした。今思えば手数料云々など全く無知で、とにかく30歳で1000万円くらいになってる商品が欲しいですというオーダーのみで買ったのでした(笑)。

結婚して専業主婦になり「私の投資信託代出して!」と言えなかったため終了したのですが、黒字で終えられたのは実にラッキーでした。そんなこんなで、時は流れ2018年現行つみたてNISAがスタート!

気になっていたものの、元手が無く始められなかった..仕事を始めて収入も安定してきたため2022年から老後と教育資金捻出のためにえいや!とつみたてNISAとiDeCoをスタートさせたのでした。

つみたてNISAって?iDeCoって?

かなりざっくり申し上げると、通常、投資で得た利益には約20%の税金がかかることになっていますが、国が特別に「非課税口座」を作ってくれました。その、非課税口座であるつみたてNISA口座、iDeCo口座内で得た利益には税金かけないよ!お得だよ!という制度です(だと思ってる)。

月額の設定も上限はあるものの自由に決められるし、つみたてNISAだとスポットで買ったり、途中で引き出したりすることもできるので無理のない範囲で続けられて投資初心者の自分にはちょうどいいかも!と思い、私は貯金の代わりに始めました(もちろん元本割れはありますが)。

さて、2022年の結果は?

さて、2022年の結果は…?

◆つみたてNISA SBI・V・S&P500

ん…?

◆iDeCo
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

ん…?

なんとどちらもマイナスでした!

それもそのはず。いろいろなSNSで「こんなに増えたよ♡」と言っている人たちは大体3年目以降なので、初年度のマイナスは特に気にしておらず…わたしも気長にコツコツ3年目を待ちたいと思います^^もちろん、年内は+10%になった時もあるので、波ありです。

みなさんは、どうでしたか〜??今年はミニ株も買い足しつつ投資初心者ライフを楽しみたいと思います〜♪同じような初心者さんいたら、ぜひ繋がりたいです^^一緒にコツコツ頑張りましょ〜!

\コツコツのんびり。一緒に資産作りしましょ〜/

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
奈 都さん お得に楽しく生きていきたい34歳児~7歳差子育ての散歩道~

ポイ活や最近話題のiDecoや積立NISA、美容に、家事に、googleマップでの公園探しに…興味関心は止まることはないけれど、時間はいつだって有限。肩肘張らない「ちょっといいな」をシェアしていきます。

奈 都さんの記事一覧 v-right