こんにちは!5歳と2歳の2児のワーママ・うづまきです。

先日、5歳の息子と2人で日帰りスキー旅行へ行ってきました。ずっとスキーデビューさせたいなと思っていたのですが…スクールの対象年齢、私の妊娠・出産、コロナ禍、育休復帰…シーズンの限られたレジャーということもあり、気付けば年長の冬になっていました。

私と夫は休みを合わせるのが難しく、下の子はまだ雪遊びしかできないので、家族全員での旅行となると難易度が高くて。でも未就学児って交通費やリフト券代がかからないことが多く、スキーを始める絶好のチャンス!思いきって夫に下の子を任せて、2人で日帰りスキー旅行に行くことにしました。

未就学児は新幹線もリフトも無料!GALA湯沢へ

今回はGALA湯沢に行ってきました!リフト券付のJRのパッケージツアーで同伴の未就学児は無料です。東京駅から1時間15分ほどでGALA湯沢駅に到着。駅直結!改札を出たらチケット売り場です。更衣室やレンタル受付、売店なども集約されています。

準備をしたらゴンドラに乗ってゲレンデへ

ゴンドラでパシャリ!手袋をしていたり、スキーブーツで歩きづらかったり、普段の旅行と違って写真を撮る余裕がないのが残念です(笑)。

まずはプロを頼り、キッズスクールへ!

午前中は2時間のキッズスクールへ。息子はスキー板を履くこと自体、初めてです。ここで道具の扱い方や基本の姿勢、止まり方を教わっていました。なんとリフトにも乗れるようになって帰ってきました!!

スクールすごいですよね。プロに教わるのが一番だなと思いました。今後もスクールを利用したいです。

スクールの間、私は1人時間♪午後は2人で滑ります!

息子がスクールに入っている間は私の自由時間。一気に上まで登り、色々なコースを堪能しました。昼休憩をとって、午後は息子と2人で滑ります!

と思ったら、午後は猛吹雪!!

まさかの大寒波。まさかの猛吹雪。もっと滑りたいという息子でしたが、吹雪いて自分たちにもどんどん雪が積もってしまいます。板にも次から次に雪が積もってしまい、重みでうまくコントロールができなくなってしまうんですよね。

息子は足の力が入らなくなってきて、私もサポートできる自信がなく、早めに切り上げることにしました。

予定より1本前の新幹線で帰宅することにしたのですが、GALA湯沢には風呂やプールも併設されており、もし子どもがスキーを嫌がっても、そっちで遊ぶのもアリです♪これなら下の子も連れて家族日帰り旅行も叶いそう。

ズバリ総額は?

【今回かかったお金】
◆往復新幹線+リフト券(※JRのツアーで同伴の未就学児無料) 9800円
◆大人スキーレンタル 6000円
◆キッズスキーレンタル 3500円
◆キッズウェアレンタル 3000円
◆キッズスクール(※ツアーに付いている10%割引チケット適用) 5400円
総額27,700円 + 食事代です。

息子の分はウェア買っておけばよかったな〜と反省。でも子どもの交通費やリフト券代がかからなかったので、ありがたいです◎

5歳との2人旅は驚くほどスムーズでした。今シーズン中にもう2回くらい行けたらいいなと思います。

GALA湯沢は2023年は5月7日(日)まで営業予定とのことです。未就学児のスキーデビューにもオススメでした☆

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うづまきさん 都内の狭小住宅でワンオペ奮闘中の家電好きママ

東京都在住/会社員
●スキー検定2級
●音楽とフェスとカフェ巡り
●K-POP
平日ワンオペ2人育児生活を家電の力を借りて奮闘中!

うづまきさんの記事一覧 v-right