/ 2023.03.15

1歳の記念に何か思い出のものを作りたい…

先日、1歳の誕生日を迎えた娘。日々、撮り溜めた写真や、保育園で購入した写真をまじまじと見返していました。なんだか成長したな~と。そして、面倒くさがりやな私ならではなのですが、写真を撮るだけ撮って、特にアルバム化などはしておらず…。すべてスマホにデータで保存のみの状態となっておりました。

かわいいフォトブックほしいけれど、どうやって作ればいいかわからないし、デザインのセンス皆無だし、そもそも時間がない!!!!!何か、カンタンで短時間でかわいいフォトブックを作れるようなサービスはあるのかな~と。いろいろとリサーチもしておりましたが、ぎゅってWeb編集部にお声がけいただき、「Mags Inc.(マグズインク)」というサービスを利用して挑戦してみることにしました。

さっそくアプリをダウンロード~作成スタート!

というわけで、さっそくアプリをダウンロードしてみました。わたしは、はじめての利用なので、画像のように「新規作成」からスタートです。

1.テンプレート決め

まずはテンプレート決めです。今回は3月1日にリリースされた、あんふぁん・ぎゅってのオリジナルデザイン「きみのえほん」で作っていきます。

2.作成モード選び/写真選び

次は「作成モード」の選択です。「こだわり作成」と「かんたん作成」があります。私は、センスも時間もないので「かんたん作成」を選択。作りこみたい!という人は「こだわり作成」を選ぶといいのかも。

3.写真選び

モードを決めたら、写真選びです。テンプレートによって使う枚数なども違うと思いますが、「きみのえほん」テンプレートは表紙を含み25枚も載せられました。「選択」ボタンをタップしてどんどん写真を選んでいくスタイルです。

※ここで注意ですが、写真の選択先のフォルダはスマホのローカルのフォルダのみとなっているようでした。私は写真はクラウドに保存してあったので、一度ローカルにダウンロードする必要がありました

フォトブックのタイトルやサブタイトルもここで一気に入力できるようでした。

4.コメント編集、写真編集

25枚の写真を選ぶと自動でアルバム内に配置してくれます。画像はそれぞれ大きさや角度調整などをし、枠に綺麗に合わせることができます(ダブルタップでカンタン操作でした)。

ページによってはコメントを載せられるのですが、上の画像のようにデザインが決められているので、緑の枠内に自分が入れたいコメントを記入していくだけでOKでした!

デザインが決まっているので画像の編集→コメントの入力が終われば作業のほとんどが終了です。これは本当にカンタンです。良かった~…。すべての作業自体が30分ぐらいだったと思います(写真選定の時間は除く)。子どもが寝た後に、黙々とやっていました^^

5.入稿

入稿するための画像アップロードがはじまりました。こちらは約1分ぐらいで終わりました。このあと決済などを行い、もう一度、データを確認し、注文を確定させました。

6.注文完了♪

注文完了です。あとはフォトブックが届くのを待つだけです♪

後日、製本されたフォトブックが届きました~~!!パチパチ。本当にかわいいです。プリント画質も十分に綺麗で文句なしです。しかも、注文してから、丸3日で届いたかと思います(都内です)。早いのもいいですね。

今回は一生の思い出を作成することができ、本当に良かったです。おじいちゃんおばあちゃんにも、さっそく見せてあげようと思います。半年に1回ぐらいは、こうやってベストな写真をフォトブック化すべきですね。溜まりすぎると収集つかなくなっちゃいますからね(笑)。

えんびぃのフォトブック作成レポでした♪ご精読ありがとうございました。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
えんびぃさん 産後1カ月から娘と二人暮らし♪トレーニング好きなズボラ人間(30代前半ママ)

都内でフルタイム勤務をしている、1歳女の子のママです。両親共に遠方で、娘と二人暮ししています。毎日バタバタで、生活が成り立っているのかいないのか、、、子どもが寝てからの晩酌と週末のジム通いが楽しみ。

えんびぃさんの記事一覧 v-right