こんな事ありませんか?
・出勤した時にロッカー内を見て「汚い…」
・自分のデスクが散乱している
・帰ってきた時に、部屋を見てガッカリする

子どもがいると部屋の散らかりは仕方ない…って思うところもあります。それでも、
・おもちゃがあふれている
・おかしのゴミが落ちている
・紙くずや広告があちこちに
・朝のパジャマが散乱…
なんていうことがあると、やっぱり気持ちのいいものではないですよね。帰ってきたときのガッカリ感…。

そんな時に、注意してほしいことがあるんです!それは…「自分の頭が散らかっていると部屋も散らかる」ということ。

私自身も経験があります。頭が散らかっている状態というのは、やることが多いにもかかわらず、あれこれ詰め込んでしまう。やることが多いから、自分の行動を振り返ることなく次のことに取りかかる。だから、いつまでたっても何かに追われていて余裕が生まれることがない…。

そうすると部屋の片づけは後回しになったり、散らかっていてもそこに目が行き届かない、でも、部屋をみた時の散乱具合に最終的には…子ども達に「片づけなさ~い!!!」となる結末。

「あ!私だ(;^ω^)」
「確かにいつも部屋が汚いって思っていた!」
「やらなきゃいけないと思っていたけど後回しにしてたな」
と気づいたら取り組んでみて欲しいこと!

*リビングなどの家族共有のスペースはキレイを保つ
*キッチンは寝る前にリセットする
1カ所でもいいので、自分で決めてキレイを保ってみること。

そしてもっと大切なことは、自分の頭の散らかりを整理すること。やることが多いにもかかわらず、あれこれ詰め込んでしまう。やることが多いから、自分の行動を振り返ることなく、次のことに取とりかかる。その状態から抜け出すことができたら、自分にも余裕が生まれます。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かたやまはるかさん 3人子育てとWワークでも、自分の時間はとことん楽しむ

12歳(女)、9歳(男)、5歳(女)。3人の子育てをしながら看護師と講師業をしています。一歩踏み出したい、新しいことを始めたいときの後押しや、自分で考えて行動できるママ達を増やしたいという思いで活動しています。一人時間、お家のインテリア、北欧、コーヒーが大好きです。

かたやまはるかさんの記事一覧 v-right