ファーストアートとも呼ばれ1歳でも簡単にできる「フィンガーアート」に我が家も挑戦してみました!

年齢が低いうちって絵具やクレヨンだと書きやすいですが、どうしても汚れやすくて自宅だとなかなかチャレンジしにくいもの。でもフィンガーアートのこのやり方なら手が全く汚れずに出来るんです!!これめんどくさがりな私にとってはかなりポイント高めです(笑)

準備するもの・やり方

準備するものは4つ!
・台紙(今回は100均で買った小さめの色紙を用意しました)
・絵具(好きな色をいくつか)
・台紙が入る大きさのジッパー付き袋
・ハサミ

そしてやり方!まずは大人が準備します。

台紙に好きな絵具をちょんちょんと量多め&間隔を狭めにして乗せていきます。(ここポイントです!量が少なかったり間隔が広いと余白が多くなってしまいます。)

そして台紙をそっと袋に入れて、次は子供にバトンタッチ!

子供は袋の上から指で押したり、足踏みしたりして絵具を広げていきます。

我が家は1歳1か月の時にやりましたが、指で押すのはすぐに飽きてしまい、足踏みさせました。そして後半はほぼ私がやり、息子&母の共同作品になりました♪

ちなみにここで時間をかけすぎると絵具が乾いて袋にくっついてしまうので早く仕上げるのがおすすめです。

そして次は大人の出番!私的にはここが一番の重要ポイント!!
袋の四方を全てハサミで切っていき、絵具がついている側の袋をそっと平行に上に持ち上げて外します。
(斜めに持ち上げたりして外すと絵具の量によってはよれてしまうので注意です。)

最後はとにかく乾かす!私は丸一日半くらい放置で乾かしましたが、絵具の量や厚みによってはもっとかかるかもしれません。

私は2種類の色味で作成しましたが、緑のほうが絵具の量や袋の外し方でちょっと失敗。。でもこれも息子との共同作品なのでいい思い出です。

そして比較的うまく仕上がった水色のほうは、額に入れて玄関に飾っています!お気に入りの作品です♪

このフィンガーアートは1歳記念だけでなく、卒園記念などにもおすすめだと思います!子供に絵具の色や組み合わせを選んでもらうところからやってみるのも、個性が表現できて良さそうですよね。

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください(^^)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
micomicoさん 便利&楽ちんグッズ好き!ズボラな2児ママ

3歳(女)、1歳(男)。2人の子どもを育てるthe平凡ママです。プチプラ大好き、手作り大好き、でもズボラの毎日!!いかにラクして楽しく過ごせるかがテーマです^^

micomicoさんの記事一覧 v-right