混雑ディズニーは何をするにも大行列

上の写真は休日、朝8時過ぎくらいの大行列です。実はこの行列、まだゲートにはたどり着いておらず、手荷物検査を待つ列なのです。まだ入園すらしていない…。こんな混雑の日は、人気アトラクションは3時間待ち、レストランは1時間待ち、ポップコーンですら30分待ち。今はファストパスが無いので、基本アトラクションは待つしかありません。

そんな混雑ディズニーで事前に知っておきたい3つのキーワードがあります。

(1) バケーションパッケージ
(2) ディズニープレミアアクセス
(3) ハッピーエントリー

混雑ディズニーをお金で解決する3つの必殺技

なかなか平日にまとまった休みを取れないと、混雑日を避けられません。混雑日でも、わが子を楽しませてあげたい…。お金はかかりますが、混雑ディズニーでも事前にアトラクションやレストランの予約を購入する方法があります。

(1) バケーションパッケージ
最強の必殺技です。ホテル、アトラクション、ショー、レストラン、好きにカスタマイズし事前予約できます。オンライン予約では満室の人気ホテル、3時間待ちの人気アトラクションも選べます。しかし、お値段が高い!!!!1人あたり5万円はかかるので、家族で使用すると数十万円に…。

(2) ディズニープレミアアクセス
入園当日にアトラクションやショーを予約できるサービスです。当日の早いもの勝ちですが、アプリの「DPA」と書かれている箇所から予約できます。だいたい1人2000円くらいで、3時間待ちのアトラクションを予約できます。しかし家族で乗ると結構いいお値段になります。

1つでも人気アトラクションを確約すれば、3時間の待ち時間を他に有効活用できます。当日のスケジュールの組み方の自由度はぐんと上がり、満足度にも繋がります。

(3) ハッピーエントリー
今回、実際に使用してみた必殺技がこちらです!対象のディズニーホテルに宿泊すると一般ゲストの15分前よりパークの専用エントランスから入園を開始できるサービスです。15分って短い!? 3つの中では効果が不明!? という感じですが、実際使ってみてどうだったのか、レポートします。

混雑ディズニーでハッピーエントリーを使った結果

●手荷物検査
ディズニーランドに入る前の手荷物検査は、長い時には30分ほど待つのですが、ディズニーリゾートラインの「東京ディズニーランドステーション」を降りると、ハッピーエントリー専用入り口があり別ルートからすぐに手荷物検査へ!あっという間に手荷物検査をすり抜けました。

●開園待ちの行列
ディズニーランドは9時開園となっているのですが、私が行った日は8:15に開園しました。なので、7時くらいから開園待ちをしている人がたくさんいました。ハッピーエントリー組は8時入場だったので、ギリギリに到着した私達はほぼ待たずにパーク内に入りました。

●3時間待ちのアトラクションを目指す
1番人気のアトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」に向かいました!結論、私達は30分ほどで乗ることができました!9時になる前に1つ目のアトラクションを体験して、朝早くから達成感がすごかったです。ちなみに、この後150分待ちになっていました。

混雑ディズニーでハッピーエントリーを使った反省点

私達は金曜日にトイ・ストーリーホテルに宿泊して、土曜日に東京ディズニーランドへ行きました。

●ハッピーエントリーでも朝の時間は余裕を持って行動
いや〜、「ハッピーエントリー」だから余裕と思い、出遅れました…。ディズニーホテルに泊まっている人ってたくさんいるんですね。私達が列に並んだ時には、すでに待ち行列がエリアの外に伸びていてビックリ!たまに、間違えて一般の方の列に並んでしまう人がいるので、時間に余裕を持って、不安があればキャストさんに確認してください。

●レストランや他のアトラクションがノープラン
最初のアトラクションを乗り終えた後、燃え尽きてしまい「あれ?次どうしよう」次のアクションを見失ってしまいました…。混雑日なので油断するとレストランもポップコーンも大行列に。

最初のアトラクション後にも残り時間が十分に残されているので、他に並ぶ乗り物や、キャラクターグリーティングなど、やりたいことを子どもと事前に話し合っておきましょう!10時くらいから開いているレストランもあるので、早めにランチを済ませることもオススメです。

●全部が8時から始まっていない
8時から開始のアトラクションは限られています。特にキャラクターグリーティングは9時からだったりします。「早く行ったのに、まだやってな〜い!」ということがないよう、事前に調査してください。

トイ・ストーリーホテルに泊まることも争奪戦

最後に、今回宿泊したディズニーホテルのトイ・ストーリーホテルの予約は争奪戦でした。娘の卒園お祝いのために泊まりたかったので、時間がある時に公式サイトを眺めてキャンセル待ち狙いをしていました。たまにポッと空きが出るのですが、値段に怯んでしまい何度か取りそびれてしまいました…。

心を決めて「エイヤ!」と予約をゲットして、無事にトイ・ストーリーホテルデビューを果たしました。トイ・ストーリーホテルは6歳の娘にとって、最高過ぎる場所でした。大きな出費でしたが、隅々まで作り込まれた世界観は圧巻です!宿泊中のサービスもいろいろとすてきだったので、チャンスがあればぜひ泊まってみてください。

「ハッピーエントリー」でも混雑日は油断禁物です!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆかゆかさん ディズニー大好きシステムエンジニアをするアラフォーママ

6歳娘と夫の3人暮らしのアラフォーママ。東京ディズニーランドが大好きで毎週舞浜周辺を散策してます。本業はシステムエンジニア。日々の発見をブログに書いています。

ゆかゆかさんの記事一覧 v-right