がんばったごほうびやお友達をお招きするときにピッタリ

兄弟そろって大好きなYouTubeチャンネル「サンサンキッズTV」。いつもいろんなアイディアをもらえるので私も楽しく見ています。その中で、食パン1斤の中にお菓子を詰め込んだ「かくれんぼパン」なるものを知りました。

普段あまり与えないチョコレート菓子を結構使うのと、そもそも量が多くなるのでしれっと寝かせていたのですが…ついにきました、「これ作ってみたいなー!」コールが。二人とも生活発表会がんばったし、もうすぐ新しいクラスになるし、歯医者さんでも褒めてもらえてるし、良いタイミングかなと思い決行することに。

材料は食パン1斤とお好みのお菓子、以上!

何を入れたいかリクエストを聞き、この日のメンツは下記に決定。
・アポロ
・マーブルチョコ
・コアラのマーチ
・キャラメルコーン
・どうぶつビスケット
・えだまめビスケット

コアラのマーチ・マーブルチョコ・アポロ、一気にデビューすることに…(汗)。何を入れるのか、親子で作戦会議するのも楽しそうですね。私はしょっぱいものがないとちょっと…。

底を切り中身をくりぬいて器にします

包丁でパンの底を切り抜き、中身はちぎって取り出します。切り抜いた部分はフタに使うのできれいにはがして。壁になる部分が薄すぎると形が崩れる原因になる(気がする)ので、取り出す量は要調節です。中身は、かくれんぼパンでは使用しないので別の方法でおいしくいただきましょう。

詰める作業は子どもたちで

「これに入れていいの!?」「すっごぉぉい!!!」とワイワイしながらの投入タイム。情緒ないわねって感じでぐわっとガサッといってました。

最後はフタをしてひっくり返して完成

好きなだけ詰め込んだら、先ほど切り取った底の部分でフタをして、底を押さえながら素早くひっくり返せば完成です。ひっくり返す作業は大人がやったほうが確実だと思います。

パンを割ってみると…!?

中身を知ってるはずなのに大盛り上がり!子育て楽しいなって瞬間のひとつですよね。もちろんこんな量は幼児ふたりには多すぎるので大人も参戦。わたくしはほぼ見ているだけでした。つまり夫がすごい。夫がMVP。

今回は“特別な日のおやつ”として出しましたが、ホームパーティーや親戚の集まりなど大勢揃っているときがベストかと。「たくさん残っちゃったらどうしよう…」なんて不安がよぎらずにすみます。また、使用するパンによっては時間がたちすぎると水分がお菓子にうつってしまってしんなりしてしまうので、できる限り早めに食べることをおすすめします。

【おまけ】妖怪ラスク焼き爆誕

取り出した中身含め、余ったパンたちはラスクにしました。フライパン2つ&ホットクックの3機体制×2回まわし。普段使わない大鉢たちに山盛りのラスクが完成です。保存容器&袋をフル活用して、日々のおやつとして消化していきます♪

歯みがきはいつも以上にしっかりしたよ

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
やまねこさん 子どもも大人も楽しく過ごしたい!働くフッ軽おかん

フルタイム&平日ワンオペ多め。いかにみんながごきげんで過ごせるかを最優先に、手を抜きつつ奮闘中。「どこどこ行ったんやけどさ」「これ使ってみたんやけど~」と友達に話すような感じで、おでかけ先や購入品のリアルな感想をシェアできたらいいなと思っています♪

やまねこさんの記事一覧 v-right