夫は海外単身赴任中!4人育児ワンオペを支えるグッズ達

新学期が始まりましたね。新学期って、子どももストレスだろうけど、大人もストレス…わが家は4人が保育園児なのですが、環境変化に適応できてない子どもの相手をしながら、保育園の準備、新しく増える教材への名前記入、書類などなど本当にげっそりです。

それにも増して、わが家は現在、夫が海外単身赴任中。全部、自分でするとなると、毎日夜なべ状態…。そんな中、できるだけ家事を効率よくしたい!これは、いつも主婦の永遠のテーマですよね。わが家は割と使えるものは使う主義!いろいろと試して、これがないと生きていけないというグッズをランキング形式で紹介したいと思います。

第5位 無洗米

栄養面を考えると、普通のお米の方がいいのかもしれません。でも、もうそんなことを考える余裕は今の私にはありません(笑)。研がずに炊飯器にポン!これ本当に楽です。無洗米は普通のお米より、ほんの少しだけ水を多く入れるとふっくら炊き上がります。

第4位 コープ自然派のミールキット

これは前回のブログにもアップしたコープ自然派のミールキット。詳しくは2月のブログ『4人ワンオペ育児の食事はコープ自然派のミールキットに助けられました』を参照してください。野菜もカットされていて、調味料もパックに入っているのを混ぜるだけなので、本当に楽ちんです。冷蔵庫も半端に余るものが、少なくて、一人暮らしの人にもオススメです。

第3位 バスタブ クレンジング

バスタブにスプレーして、掃除完了の優れもの!「もうバスタブは擦りません」のCMでおなじみですよね。うちは、これを1年以上前から続けていますが、お風呂がぬめっている、と思ったことは一度もありません。できる家事は、時短で。お風呂掃除も簡単にすませましょう。

第2位 食洗機

これは、買っておこうと思うグッズの一つ。うちは、元々備え付けだったんですが、多分、自分でも買い足していると思われる家電。何でもかんでも入れ過ぎて、誤って溶けてしまった食器(プラスチック製)もありますが…。基本購入は、食洗機でも洗えるってものを買うようにしてます。

第1位 ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機は、高いので躊躇しますが、お値段以上働いてくれています。3月に一度、壊れてしまったんですが、コインランドリーに1日2回走り、この子の偉大さを痛感しました。小さい子がいる家庭には、必需品ですよね。

わが家は金曜日、毎週1人2枚のバスタオルを保育園から持って帰ってくるのですが(計8枚)それだけで一回回さないとで、多いと一日3回くらい回っています。本当は干すのが一番いいのでしょうが、そんな余裕も持ち合わせてないので、洗濯→乾燥からたたむという感じです。

以上いかかでしょうか

こんな感じでわが家は回っています(笑)。4人ワンオペのリアルですが、楽しんでもらえたら嬉しいです。

時短グッズ、使えるものは何でも使って、毎日を乗り切りましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
精神科ママ ボッチさん 現役精神科医ママ!密な年齢差の子育て奮闘中です

精神科医です。以前は病院勤務をしていましたが、密な年齢差の子育て真っ最中で病院勤務が難しく、働き方改革を実施。今は企業の産業医をしながら、子育て支援のコラムを定期的に執筆中。医学博士、精神保健指定医、精神科専門医、産業医を習得済み。ママが元気でいることが、子どもの元気に繋がると思っています。

精神科ママ ボッチさんの記事一覧 v-right