おむつなし育児って聞いたことありますか?

おむつなし育児って聞いたことありますか?完全におむつを使わないということではなくて、おむつを上手に使いながら、なるべく、おむつの外で排泄させる機会を作る育児のことを言います。

生後2か月から5か月がはじめ時らしいのですが、いつから始めてもOKで、専用おまるを使わなくても、トイレや洗面器、開いたおむつの上で排泄でも良いと記載がありました。

私は、1人目の子育ての時に、ベビーサインを習っていたのですが、その時に実践してる人がいて、実際に見せてもらって、感動しました。ベビーサインの時なので、生後10か月前後くらいの時期に、小さいおまるに座ることができるんだ、と驚きました。

ただ、そこまで子どもについてあげれないかも…保育園に行って同じことを頼むわけにはいかないし…と思い、そんな育児もあるんだなーなんて程度に流していました。

きっかけは次女のトイレトレーニング

わが家の次女は、現在3歳なのですが、年少さんに上がる前に、おむつを取ろうと意気込みトイレトレーニング(トイトレ)の意欲が出るように、かわいいパンツを買い、準備を始めました。

わが家の家族構成は、下3人年子で、次女と三女は10か月しか年が離れていないせいか同じことをしたがります。もちろん、三女も「かわいいパンツを履きたい」となり、ここでイヤイヤと付き合うのは辛いので、洗濯覚悟で三女にも履かせました。その時、三女は2歳になったくらいの時期でした。

まさかの体制逆転!2歳児が3歳児を超えてトイトレ成功

結果、まさかの2歳の三女の方がコツをつかむのが早く、トイレでおしっこできるようになりました。3歳児の次女は、それを見ていじけてしまい、パンツを履かなくなったりで、また新たな問題が発生してしまうんですが…2歳児もこんなにうまくスムーズに行くのかと驚きました。

もちろん、兄弟構成や本人の性格によっても違うと思いますが…ちなみに三女は負けず嫌いな性格です(笑)。

ちなみにトイレは一人でも座りやすくしています

トイレを晒していいのか心配ですが…わが家は一人でも座りやすいようにしています。この踏み台は、手作りサイトminne(ミンネ)で購入しました。木製のトイレ台で、大体のトイレに使用可能です。踏み台を置いたまま、大人が使用しても邪魔にならない設計になっています。

長女のトイトレ用に3年前に購入しましたが、今でも現役で使っていて、これを置いてから、子ども一人でもトイレに行く回数が増えました。オススメです。

子どもの可能性は無限!2歳児でもトイトレできちゃったよ。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
精神科ママ ボッチさん 現役精神科医ママ!密な年齢差の子育て奮闘中です

精神科医です。以前は病院勤務をしていましたが、密な年齢差の子育て真っ最中で病院勤務が難しく、働き方改革を実施。今は企業の産業医をしながら、子育て支援のコラムを定期的に執筆中。医学博士、精神保健指定医、精神科専門医、産業医を習得済み。ママが元気でいることが、子どもの元気に繋がると思っています。

精神科ママ ボッチさんの記事一覧 v-right