最近、カトラリー収納の方法を変えたらとても便利になったので紹介します。

我が家の場合はこれ!という方法を見つけられると毎日の生活の手間が減るということに改めて気がつきました。ほんの小さなことなのですが、私にとっては大発見でした。

カトラリー収納

以前の収納は、このように分けていました。

スプーン、フォーク大
スプーン、フォーク小

大きさごとに分類していました。整えようと、揃えて並べたりもしましたが引き出し式でずれるのと、毎回は丁寧に片付けられなかったのでかなりごちゃごちゃしています。

最近は
スプーン大、小
フォーク大、小

種類別、さらに大まかに大きいものと、小さいものを分けています。たったこれだけの変化ですがとても便利になりました。

毎朝のプチストレスがなくなった

毎朝パンにジャムを塗るためにスプーン小を取り出していたのですが、収納方法を変えたら取り出しやすさが全然違います!

以前はスプーンを取り出したつもりがフォークだった!と取り出し直しを何回もしていました。

食洗機に入れる時も一工夫

今までは何も考えず箸立てのスペースに適当に入れていました。

食洗機に入れる段階で、仕切りの中で収納先別に分けるようにしたら、取り出したあとの片付ける手間が減りました。

小さな変化で暮らしが楽になるかも?

ご家庭に合わせて色々試してみて合う収納方法が見つかるといいですね。

整理整頓出来ているお家に憧れて、ネット情報や本などを沢山読んでいましたが、なぜ今まで気がつかなかったんだろう?今後もコツコツ、楽するために色々試してみようと思います。

毎日3分ほどは時短出来た気がします!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
とこさん 時短、効率化、らくするために色々試すのが大好き

「なるべく頑張らない」がモットー。時短家電やタイムスケジュールの見直し、便利グッズを色々試しています。掃除、洗濯は家電に頼ってかなり楽になりました。ホットクックとヘルシオで料理もさらに手を抜けるように試行錯誤中。

とこさんの記事一覧 v-right