今日もお疲れ様です!ビタミンです(^o^)

前回に引き続き、まだまだ「小1の壁」に立ち向かっている我が家…。対応を少し変えての生活になりました。

保護者も教室デビュー!?

昇降口でのバイバイが、今生の別れのようになってしまった我が家。もう学校にこれ以上、迷惑をおかけしては申し訳ないと思い立ち、担任に相談した上で、私もそのまま教室に入ることになりました。

とことん付き添えば、スムーズかと思いきや・・・(^O^;)クラスのみんなには新鮮な出来事になり、群がる事態に!!(笑)

毎日が授業参観♪

そう割り切り、毎日教室の後ろで見守っています。

私だけでなく、パパとシフトを組んで順番に付き添い登校。クラスのみんなからは、有り難いことに歓迎ムードで、毎日色んなお友達が話しかけに来たり、折り紙を折ってくれたり、保護者にも良くしてくれています。

学級活動やお友達との様子がよくわかり、毎日が新鮮で勉強になっています。みんなの名前と顔も一致して、私自身もクラスの一員かのように過ごしています(笑)

正直、仕事や会社のことが気にならない、といえば嘘ですが、もうここは致し方なし。我が子のヘルプにどげんかせんといかん、と会社にも事情を話して何とか理解を得られている状況です・・・。

三歩進んで二歩下がる

本人が「もう良いよ」と言うまで、付き添うことにしていますが、調子が良い時はすぐに帰されることも。逆に今日はとことん付き合う日だ~という日もあります。何するわけでもなく、後ろにいるだけなんですが(^O^;)

スムーズに右肩上がりとはいきませんが、少しずつでも進展しているようです。

むか~し苦労した寝かしつけのあの時のように、「寝ろ~~~~~」って焦れば焦るほどダメで、何も意識しない日ほど、こてんと寝てしまう・・なんか、あの時の感じが蘇ります。親の焦りは伝わりやすい(^O^;)

成長を待つ

付き添い登校したては、それでも泣いてウジウジしていましたが、いざとなれば「みんないるんだね」と自信がついたのか?余裕が出てきたのか?変わってきたように感じます。

何せ周りが理屈で攻めても、納得させようとしても、本人は十分わかっていることで。結局周りがどうこう騒いでも、本人にストンと入って落ちていかないと、変わらないように思います。

今はその成長を待つ!!!ビタミンでした!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ビタミン☆さん お得大好物☆家族も自分時間も大事にしたいママ

フルタイムワーカー。楽できるところは楽したい!お得情報好き☆コス子や業スー子になることも。中学受験を経たお姉ちゃんと楽しむ推し活が下の娘にも影響中。自分メンテナンスもマスト!日頃の生活やワクワクを共有し、みなさんにとってのヒントになれば幸いです☆

ビタミン☆さんの記事一覧 v-right