2歳の夏、トイトレの夏

8月に入り、本格的な夏シーズン真っただ中。ついに重たい腰を上げて始めています「トイレトレーニング」。

保育園では成功率高め、でも家では…

2歳児クラスに上がってから、保育園内でも「トイトレ」の言葉が聞こえてきました。保育園の先生に長男のトイレ事情を聞いてみると、「長男くん、トイレでおしっこでるときありますよ」とサラっと言われ目が点に。いつの間に???????

衝撃の事実を知ってすぐに試しにステップ台やスリコで子ども用便座を購入してみたものの、中々本人はトイレに座りたがらない(トイレットペーパーでは遊びたがる)。そして0歳児次男の夜泣きや自身の復職などで、トイトレを始める余裕もなく、「まぁ無理にやらせるのもね~」と逃げ、気づけばもうすぐ3歳に…。しかし最近は保育園からは「成功率高めです」とまで言われるように。

「トイトレは夏にやるのが吉」という先輩ママのアドバイスを受けていたのもあり、始めることにしました。

購入したもの

・ステップ台
・折り畳み式子ども用便座(スリコのものは自宅のトイレに合わず処分)
・ごほうびシール
・トレーニングパンツ 9枚程度
・トレパンマン
保育園では2枚常備するように言われたので、9枚ほど購入。ごほうびシールはすぐになくなりそうなので、次回は100均で買おう。トレパンマンも、ムーニーのポイント対象商品なのでうれしい!(地味に集めている)

トイトレ初日の様子

自宅にいる間はなるべくパンツで過ごすようにしました。スースーするのか?もぞもぞ、気になる様子。そして、夕ご飯の前にトイレに誘ったものの出ず、夕飯タイムへ。早々に切り上げたと思えばさっそくお漏らし。「おしっこ出た~」と事後報告。

「おしっこ出た~」と言えただけオッケーかな?まだまだ始まったばかり。のんびりやっていこうと思います。

トイトレおすすめ商品など、教えてもらえるとうれしいです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はわいっこさん 家族と海外と朝ドラが好きなツイ廃母

IT系外資企業にて在宅勤務中。映画と読書が好きな夫、ピタゴラスイッチ推しの長男、食欲旺盛で「人間dyson」の異名を持つ次男と4人暮らし。フランスに1年遊学(ワーホリ)してから海外旅行にハマり、13カ国を周遊。家族で海外旅行に行くのを夢見ています!

はわいっこさんの記事一覧 v-right