以前書いた3歳長男の習い事「くもん」を始めて半年が経ちました。

現在はというと・・・休会しています。

休会の理由

100まで数字が読めるようになり、プリントもどんどん進めて楽しんでいる様子でしたが、数字を書く練習を始めてから急ブレーキ。「くもん、行かなーい」を繰り返し、月に1回しか行けなくなってしまいました。

流石に月謝が勿体ないのもあり、「くもん、しばらくお休みする?」と聞いたら「する!」と即答。これは本人が行きたいと言うまで、無理やり行かす必要はないと判断し、休会することになりました。

近所のプール体験教室に行ってみると・・・

くもんを休会するなら、何か別の習い事を試してみようかなと思った矢先、近所のプールで体験教室を開催しているのを発見!

保育園の水遊びや、お風呂が大好きな長男に「プール行ってみる?」と聞くと「行く!!」といいお返事が。早速体験教室に行ってみました。その結果・・・

「楽しい!また明日行く!!」とのこと。市民プールなどにも行ったことがなかったので、25mプールの大きさに圧倒されたりするかなと
若干不安だったのですが、杞憂でした。

プールを始めて1カ月。今の状況は・・

月に4回あるプール教室は、今のところ体調不良以外で休むことはなく、進級テスト(幼児なので、泣いたりせずプールサイドに行けるか等、とても簡単な内容です)も2つクリアしました。

何より、プールをした日は寝つきがいい!!体力が更について、寝かしつけが大変になると想像していたので、これはとてもうれしかったです。そういえば私もプールや学校の水泳の日は、午後の授業が眠気と良く戦っていたのを思い出しました。

これから夏本番。次男もお風呂や水遊びが次第に好きになってきているので、今年の夏は海水浴やプールに行く機会が増えそうです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
はわいっこさん 家族と海外と朝ドラが好きなツイ廃母

IT系外資企業にて在宅勤務中。映画と読書が好きな夫、ピタゴラスイッチ推しの長男、食欲旺盛で「人間dyson」の異名を持つ次男と4人暮らし。フランスに1年遊学(ワーホリ)してから海外旅行にハマり、13カ国を周遊。家族で海外旅行に行くのを夢見ています!

はわいっこさんの記事一覧 v-right