/ 2019.03.29

保育園入れた!仕事はやく決まるかな?

こんにちは、rikuzaurusuです。この時期は4月からの生活に悩まれる方が多いですよね。職場復帰、慣らし保育、進級して新しいクラスの先生とうまくやっていけるか…!などなど様々ですが、5年前の今頃、私は仕事探しにとても悩んでいました。

在籍年数が足りず産休を使って退職してしまったので、両立できる仕事は何なのか、そもそもシングルマザーって雇ってもらえるのかという悩みが尽きませんでした。それでも4月から0歳児クラスで入れたので、3ヶ月以内に何とか職につかなくては!と必死だった私です。

今回は、同じような経験をしている方の目にとまるといいなと思い書いております。大丈夫です。なんとかなってますよ!

絶対むいてないと思ったのに…

慣らし保育が始まり、噂には聞いていましたがホントにしょっちゅう色んな風邪をもらってくるので、たかが仕事の面接行くのにも一苦労でした。

マザーズハローワークや求人サイトを見てはひたすら応募しましたが、中々決まりませんでした。稼ぎ頭は自分だし、私は養育費はもらっていなかったので、少しでも安定して働けるところを目指していたんです。

妊娠中はシングルマザーになるとは思ってなかった人はたくさんいると思いますが私もその1人です…話すと長くなってしまうので自重します~。

保育園は仕事探し中で入園した場合、3ヶ月以内に決めなきゃいけない決まりごとがあるので焦りますよね。

そして私が選んだ仕事は、絶対むいてないと思っていたので避けてましたが、もう何でもやってやるぜ!という気持ちはやっぱり母になったからだよねと実感させられましたよ。

毎日寝不足との闘いだった勉強漬けの営業職

私が決めたのは某保険会社の法人営業職です。うわー!と思う方はどのくらいいらっしゃるんでしょうか?営業職なんて絶対無理だと思ってはいましたが、やってみなくちゃ分からないわよ!という言葉を何回も聞いて、やれるだけやってみるかと入社を決めました。

研修期間含めて、とにかく覚えることが多く、まずは一般課程試験に合格しなければなりません。子供の夜泣きは波があったので、今日はどうかしらと思いながら寝ていたものです。

シングルマザーでも正社員・福利厚生整ってれば安心して働けますよね。

やると決めたからにはやらなくちゃと子供が寝ている合間に勉強漬けで、正直体力が持たないんじゃないかと感じてましたが、無事に満点合格で仕事を始めることが出来ました。

保険そのものじゃなく社会保障についてや年末調整で大切な控除の事だったり、今まで曖昧だった内容をちゃんと勉強出来て楽しかったです。

この仕事のメリットって?

営業なのでやはり求められる数字というのは必ずありますし、在籍年数や成績によってお給料に関わるので必死でした。やっぱり頑張っても数字に繋がらないと辛かったですよ。

それでもこの仕事の良いところもあって、何よりも『自分のスケジュール次第で予定が組み立てやすい』ことです!

保育園入って1〜2年目は毎月のように呼び出しがあったので、早めに切り上げて帰ったり、会社のPC持ち帰って作業したりと臨機応変にやりきりました。

有給も2年目になると20日ほど頂けたので、子供がインフルエンザに2回もなってしまった時はホントに有り難かったです。休んでしまった分の巻き返しはす〜ごい大変でしたけどね。笑

子供のお迎えは18時前には行く!と決めて働いていた事と子育てには理解ある職場なので帰りづらい気持ちにはなりませんし、環境面はとても良いと思います。

FPの資格もとって何とか3年目に入った矢先、担当企業の訪問途中で転びかけて足を思いっきり捻ってしまい、まさかのヒビで1ヶ月ギプス生活をしました。原因は仕事中の荷物がすんごい重かったんで、ちょっとつまずいた時に支えられなかったんですよね…。

今では笑い話ですけど、どうしても持っていなきゃいけない書類やPCがあって、外回り先が多くなればなるほど荷物が増えてしまって…なんて経験ある方もいらっしゃると思います。

自分のケガをしてから、どういう風に働きたいか見つめ直すきっかけとなりました。

よし、転職しよう!

元々はPCスキルを活かした仕事がしたかったのですが、保育園の送迎は私だけですので呼び出しでピンチの時に対策が十分に出来なかったんです。

子育てサポートシステムももちろん話を聞きに行きましたが残念ながら私たち親子には合わないなぁと悩んだこともあり、働けても続くかなと不安でした。

転職がうまくいかない内に1つの考えにまとまりました。子供が小さいうちは正社員にこだわるのはやめよう、でした。

シングルマザーだからしっかり稼ぎたいけど…
・風邪ひいてる時はちゃんと側にいてあげたい
・延長保育でお迎え最後だと寂しいと言われた
・抱っこをねだるのはいつまでだろう

なんて事を考えたら、正社員にこだわるのは今じゃなくて、今は子供の時間に合わせてあげられるように働こうと思うようになりました。

結果として、私は派遣社員として社内のシステムサポートの仕事に就くことができ、お迎えも18時には間に合います。

PCトラブル等を対応していくうちに自分でも出来ることが増えていくので良い経験をさせてもらえてスキルが身につくので面白いです。

派遣社員なので、同じ仕事が出来るのは3年という決まりごとはありますが、その後に正社員になる道を選択出来る仕事もたくさんありますよね。

今の私にはこの働き方が合っていると思います。もちろんこれから先の子供にかかるお金の不安は消えてないですが、私が倒れるわけにはいかないので無理はしないで頑張るのを目標にしてます。

シングルマザーでもちゃんと働いていけます。同じ境遇の方の参考になれたら嬉しいです。ママはやっぱり強いですよ!

働くのは子供の為!自分にベストな働き方を考えて!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
rikuzaurusuさん

5歳男子のシングルマザーです。のんびり屋でうっかり者ですが子供が産まれてアクティブになりました。私の影響で息子もディズニー、ポケモンが大好きに。子供に寂しい思いをさせないように色んな所へ連れて行ってあげたい!が日々のモチベーションです☆

rikuzaurusuさんの記事一覧 v-right