家に溜め込んでいる食べ物を食べ尽くそう

こんにちは。ことさくらです。久しぶりにパントリーチャレンジをしましたので、レポします。

パントリーチャレンジとは「家のパントリー(食糧庫)にある食べ物を食べ尽くすまでは食材を買いに行かない」というチャレンジです。実際には、冷凍庫にためこんでいる食べ物を食べることがメインになるでしょうか。

ミニマリストブロガーとして有名な筆子さんが紹介してくださったものです。

パントリーチャレンジで食材の無駄を防ぐ

ワーママにとって、冷凍庫などに作り置きのおかずや食材を常備することは絶対です。死活問題です。私は冷凍庫の中身が寂しくなると不安が募ります。

一方で食べ物を溜め込みすぎ、古くなって食べられなくなったらもったいないですよね。定期的にパントリーチャレンジをして食材のストックを食べると、無駄が防げます。節約目的でチャレンジする人もいるそうです。

忙しいと冷凍庫や食器棚に保存してある食べ物の管理までできません。連休中は比較的時間がありますし、家で食事をする機会が増えるので、パントリーチャレンジに最適です。

実際のパントリーチャレンジ

実際のメニューです。慌てて撮っているのでオシャレさのかけらもないですが、載せちゃいます。

まず1日目の朝ごはん。まず、冷凍したまま放置されていた鯖を塩焼きにしてメインにしました。味噌汁は野菜室に半端に残っていた人参、玉ねぎ、じゃがいも。


1日目の昼は外でパンを食べたものの、長男が「あれはおやつ。ごはんが食べたい」と言ったので、急遽冷凍庫から放出。半端に余った冷麦とハンバーグが使えて良かったです。


1日目の夕ごはん。牛乳だけ買い足して、余り物のハム、冷凍庫に少し残っていたエビとしめじ、常備している玉ねぎとマカロニを使ってグラタンを作りました。写真は家族4人分ですが、ちょっと足りなかったかも。付け合わせの豚しゃぶサラダも冷凍庫のストックです。


2日目の朝ごはん。メインは鮭です。魚は1歳の娘がよく食べるので、ストックしてあります。


2日目の昼は外食したので、夕ごはんです。右上は大根とひき肉の煮物。冷凍餃子とひき肉でかぶったのはご愛嬌ってことで。


3日目の朝ごはん。長男から炒飯の希望があったので、しらすとネギの炒飯です。1個だけ残っていた卵が使えて良かったです。


ここまでで一旦終了です。冷蔵庫は空っぽ。冷凍庫もかなりすっきり。夫の実家に2泊3日の予定で出かけました。

一度、家に溜まっている食材を見直してみよう

厳密にはパントリーを空にするまで食べ物を買わないのですが、今回はゆるゆる。食材を少しずつ買い足しながら、まだ続けられそうです。

賞味期限が長い食べ物などは、家に溜まったままになりがち。期間を決めて放出すると無駄がなくなりますし、キッチンも整理できて、一石二鳥です。食材が減ったチャンスに冷蔵庫内の掃除をすることもできます。

連休が終わるまでに、キッチンのリセットもしてみませんか。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

ことさくらさんの記事一覧 v-right