/ 2019.07.01

我が家の必需品『おくすり飲めたね』

現在、4歳と2歳の長女と次女が高熱を出して、2ヶ月の三女へうつらないように毎日必死に対策する日々を送っている我が家です。

保育園をお休みさせ、体調と機嫌が悪く赤ちゃん返りも加速した上の娘2人が家にいると、なかなかの過酷な毎日で、頼る人もいないため早く治ってくれ〜と日々祈っています。

そんな我が家に必ずストックしているのが『おくすり飲めたね』です。

こちらは大さじ約12杯分が入っているサイズのもの。私が購入した薬局では税込で300円ちょっとでした。薬局によってはセールをしていてもう少し安く買えることもあります。

説明にもあるようにゼリータイプのオブラートです。甘い飲み薬なども比較的よく飲んでくれる娘たちでしたが、ある時長女が粉薬でむせてから薬を嫌がるようになりました。

そんな時に出会ったのがこれ。薬局にもよく置いてあるので、使ったことや見かけたことがある方も多いと思います。

もともとゼリーが大好きな我が家の娘たちは、これだと喜んで飲んでくれます。いちご、ぶどう、ピーチ味があります。我が家では使ったことはありませんが抗生物質用のチョコレート味もあります。

我が家では綺麗なスプーンに少しゼリーを出し、薬を乗せて、上からゼリーをかけて包むようにして飲ませています。

長女は4歳になる少し前からこちらが無くても飲めるようになってきましたが、やはりまだむせたり嫌がって吐き出すことがあり、結構な量を吐き出されるともう一回飲ませ直した方がいいか、このままでいいのか、迷うことがあり困ったので引き続きこちらを使用しています。
また何でも同じじゃないと気が済まない2歳の次女もいるので、同じようにこちらで飲ませることに落ち着きました。

唯一の欠点??

味のバリエーションもあるので子供が嫌がったら味をかえて気分をかえることも出来、とても使用しやすいのですが、唯一困ることがあります。

『開封後は1週間以内に使用しなければいけない』ということです。

姉妹の中でだれか1人だけ少し体調を崩し、念のため飲ませておこうかなといった時にはかなりあまってしまいます。勿体ないなーと思いながら期限がきたら捨てていた我が家でしたがこんなタイプのものを見つけました。

個包装のスティックタイプ!

1箱に6本入っていて、購入した薬局では先ほどの大きいサイズのものと同じ300円ちょっとで売られていました。

最初は見ても少し割高だな〜と思って購入していなかったのですが、よく考えれば『これなら少し飲ませたい時に無駄にすることがなく飲ませられる!!』と気付き、我が家ではこちらも必ずストックするようになりました。

これを購入してから無駄に捨てることがなくなりました。また旅行の際にも、念のため一緒に持って行くことが出来るので便利です。

ちなみに100均一の冷蔵庫にひっかけられる調味料ケースが保管にぴったりでした。

これから保育園でもプールが始まり、感染も増える季節。
薬を飲ませる大人にとっても、薬を飲む子供にとっても、少しでもストレスを減らし、楽しい日々が送れますように。

便利な『おくすり飲めたね』賢く使い分けて、無駄をゼロへ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mayuさん

◇家族 夫/長女(4歳)/次女(2歳)/三女(0歳)
3姉妹ママ
◇仕事 総合職/フルタイム/育休中
ドタバタしつつも家族の時間を大切にできるよう日々試行錯誤しています◎

mayuさんの記事一覧 v-right