/ 2019.09.02

IKEAにあるスモーランドって知ってますか?

IKEAには、4歳~10歳まで利用できる、遊べる託児所があります!その名も「スモーランド」。私はIKEA大好きなんですが、子どもが退屈して騒ぐのでゆっくり買い物できずにいました。
4歳になったら絶対使うぞ!と心に誓って、漸く利用できたのでレビューしたいと思います!

預けられる子どもの条件として、
・4歳から10歳までのお子さま
・オムツ、トレーニングパンツを使用せず、自分でトイレに行くことのできるお子さま
・みんなで仲良く安全に遊ぶための「スモーランドのおやくそく」が守れること
と記載があります。(HPより抜粋)
利用できる回数は、1日1回60分まで。料金は無料です!

この日は土曜日だったので、恐らく混雑していた方。お昼を済ませて14時頃到着、待ち時間は90分くらいだったでしょうか。発券機でチケットを取得し、申込用紙に必要事項を記入。90分間どうするかな~と思っていると、たまたま目の前でワークショップを開催していたのでとりあえず参加。

写真にあるような、水族館?を作りました。無料です。
IKEAでワークショップをやっているなんて知りませんでした。土曜日の14~15時だけやっているんですね。
ちなみに「親子でスモーランド」という企画もあるようです!4歳に満たないお子さまも親子で利用できるんですね!平日にゆったり遊ぶのも良さそうですね。

ワークショップだけでは時間が潰せず、スモーランドの前にある無料のキッズスペースで遊ばせつつ、主人に子どもを預け、私は買い物の下見。
戻ってしばらくすると番号札で呼ばれ、簡単な説明を受けます。60分後に最初に預けた場所か、店内にもう一か所ある場所で子どもを引き取ります。(IKEA港北店の場合)
兄弟姉妹やお友達同士だったら楽しめるのでしょうが、知らない子ばかりのところなのでもしかしたらつまらないかな?と思ったのですが、娘は「楽しかった!トイレも行ったよ!」と言っていました。
プレイスペースは撮影不可となっていたのでお写真がないのが残念ですが、中にはおままごと、ボールプール、DVD鑑賞等ができるようでした。

ずっと狙っていたカトラリーセットを買いました。プレート、ボウル、カトラリー各6個セットで199円!破格!電子レンジ、食洗機OKの優れもの。
託児は60分だけですが、IKEAを夫婦でゆっくり巡れてとっても満足しました。これからリピートしようと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sayaさん

4歳の1人娘を育てています!10年ほど金融機関で個人向けの営業をしていました。FP2級や証券外務員、保険販売資格等金融関係の資格は一通り所持しています。

sayaさんの記事一覧 v-right