/ 2021.08.17

使い方が悪いのか、なんなのか。最近主流になってる加圧式(ポンプ式)の水鉄砲って壊れやすくないですか?主な症状は「水が出なくなる」!500円程度の水鉄砲ならポイっと新しいのを買い替えるのですが、高かった水鉄砲だったら、なかなか手放せないですよね。

わが家の高価な水鉄砲「USJ ウォーターシューター」2500円×2機

USJの夏の風物詩である水かけイベントは、USJ専用のウォーターシューターでないと参加できないため2~3年は使い倒したいのですが、どちらもワンシーズンで水が出なくなった!!(悲報)…というのが昨年の話。

捨てられず、かといって修理方法もわからず放置(丸一年)していましたが、ついに重い腰を上げました(遅っ。もう夏終わる!)。

意を決して分解してみた

分解自体はそんなに大変ではありませんでした。めっちゃネジが付いているのがめんどくさいですが…。

息子が興味津々で近づいてくるのを阻止しながら、パーツを全部広げてみました。

原因はココか!? と思われる場所が。今まで水鉄砲の仕組みを知りませんでしたが、水鉄砲の噴射口から水が飛び出したり止まったりっていうのは、トリガー離したときに、トリガーが直接ガチっとチューブを挟んで止めてるからなのですね。

とうわけで、トリガーに挟まれたままの形でチューブがピッタリはりついてしまっていました。

チューブが元の形に戻るように優しくモミモミ。故障原因はほかになさそうだったので、元の形に戻して修理完了。

結果は?

出たっ!分解して、チューブをもみもみしただけやったけど直った!また来年の夏も活躍してくれそうです。もし、水が出なくなった水鉄砲をお持ちなら、一度分解してみると簡単に治せるかもしれません。お試しあれ!

(注)分解作業は自己責任でお願いします。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right