/ 2019.10.03

街中のディスプレイもすっかりハロウィン。
近頃は子どものイベントとしても仮装してハロウィンを楽しむ事が増えてきました。
我が家も例外ではなく…毎年(私の)ノリノリ度が上がっているような。
今年はちょうどディズニーシーに行くこともあり、兄妹揃えてできるミッキー&ミニーに決まり!
でも…1日限りの事だしできればお金はかけたくない!!
検索魔になって作りました。
ハロウィンのヒントになれば嬉しいです。

2歳娘のミニーマウス!

完成がこちら。
TシャツはRight-onで息子とお揃いのものを購入。
絵はミッキーですが、無理やりミニー仕様にするため、頭のリボンとスカートを付け加えました。
チュールスカートは手作り。
ネットであれこれ検索しながら、これならできる!と思った作り方です。

チュールスカートの作り方。

<材料>
幅広のゴム
ハードチュール(赤)60×200cm
ソフトチュール(黒)60×60cm

ハードチュールは固めの素材なのでスカートにした時に広がります。
ソフトチュールは柔らかめなのでふんわりしたスカートになります。
今回はミニーちゃんと言えば!の赤はハードで存在感を出し、ハロウィンと言うこともありかっこよさも欲しかったのでソフトチュールの黒を使いました。

まず、ウエストゴムはお子さんのサイズに合わせて輪にしておきます。
私は取れたら嫌だなぁ…と思い縫い合わせて輪を作りました。

スカート丈は30cmにしようと思い、縦60cmで短冊状に布をカットしていきます。横幅はお好みで!
私は約10cmくらいでざっくりカットしました。多少ギザギザでも大丈夫!目立ちませんから(笑)

短冊状にカットした布を縦半分に折り、ゴムの下から通して穴になっている部分に布を通してキュッと締めます。
これをひたすら繰り返します。

一周ぐるりと付けました。
アクセントに黒の布も同じ要領でつけてみました。
これで、スカートの完成です!

スカートの下は寒かったらタイツかな?と考えていたのですが、気温が高かったので黒の短パンを履かせました。

息子のミッキーマウス!

完成図がこちら。
兄妹でお揃いのTシャツ、息子用にはワンポイントに黄色の蝶ネクタイをつけました。
ズボンは思うような赤色がなかなか見つからず…結局ネットでノーブランドのセール品を購入しました。

ミッキーズボンの作り方

丸くカットしたシールタイプの白フェルトをぺたり。
以上です。
横に黒のラインを入れようかとも思いましたが…間に合わず…(ギリギリに買うから…)

簡単フェルトリボンの作り方

Tシャツにそれぞれつけたリボンはフェルトで簡単にできました!
ミシンを壊す私でもできるって…ステキです(笑)

使うパーツは2つだけ!

作りたいリボンの大きさにフェルトを楕円形にカット。
リボンの真ん中は長方形にカットしたパーツの端を止めて輪にします。
これも、私は縫いましたが、バンドやグルーガンでも大丈夫だと思います。

この輪に楕円形のフェルトを通して形を整えれば…もう完成です♪
面倒くさがりズボラな私。
赤一色のリボンなのに白い糸で縫ってしまっても、縫い目をリボンの後ろにしちゃえば問題なし!笑

娘の髪留め用に余ったから黒チュールを使ってアレンジしてみました。
ピンでも、髪ゴムでもどちらでも使えるアクセサリーができました!

男女兄妹でもペアのキャラクターでハロウィンを楽しみます♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right