/ 2019.10.07

心に余裕を持つために家事代行を依頼!

こんにちはゆきままです。
前回、<2児の育児で精神崩壊!?保健師さんへの1本の電話に救われた朝>のブログを書きましたがその続編です。保健師と話して、家事の負担を減らすこと・漢方薬を処方してもらうことを試してみました。その後、私のメンタルはどうなったのか…!?まずは家事代行について利用レポート!

家事代行Casyを依頼してみた!

何が家事で1番負担なのか考えたときに、私は日々の料理が1番負担でした。
日々、メニューを考える・買い物をする・作る・食べさせる・片付けるの工程に加え、一生懸命作っても娘が食べてくれなかったり旦那が飲み会で食べなかったりして虚しくなることも。今回は家事代行で有名なCasyの「お料理代行お試しプラン」を利用しました。

▼△Casyのお料理代行お試しプラン△▼
・3時間 6,700円(食材費別)
・3時間以内で8品の調理、台所の後片付けをしてくれる
 ・煮込みハンバーグ(冷凍可)
 ・肉じゃが
 ・ししゃもの南蛮漬け
 ・味玉
 ・ひじきの煮物(冷凍可)
 ・ピーマンとツナのしりしり
 ・ブロッコリー胡麻和え
 ・きのこのマリネ

写真が実際に作ってくれた料理です。3歳の娘向けに味付けを調整してくれました♪上記の内容で、平日5日間のご飯を賄いました。

家事代行を利用した実際のトコロ・感想

実際に利用した感想としては総じて良かったです!料理が面倒、作る時間がない、でも子どもに色々な食材・手料理を食べさせたい。そんな人にオススメです。

▼利用して良かった点
・申し込み〜当日までスマホ内で完結。事前やり取りがマイページ内のチャットだったため電話ストレスが無い。(子どもの寝かしつけ時に電話が鳴ると最悪ですよね…)
・普段使わない材料を使ったりするので食事のマンネリ化がなくなる!
・家庭のお母さんのご飯!おいしい!
・子ども向けに味を調整してもらえる!
・最近食べムラのある娘がバクバク食べた!
・大量に料理をしてもらった後とは思えないぐらい台所がきれい!
・料理のごみ・調理器具の洗い物が4日ぐらいない。
・自分で作ってないから子どもが食べないものがあっても悲しくならない!
・レンジで温めてすぐ出せるので、「ママおなか減った!!」に即対応可能!
・初回以降、外出する利用者も多いとのこと。家族で1日出かけて帰ってきたときにご飯ができているのはありがたい!!
・自分の時間ができた!久しぶりに何も考えず昼寝ができた!

▼悩ましい点
費用のみ!3時間通常利用だとスポットで7,500円。定期利用だと割引があるものの、この費用+材料費を考えるとやっぱり贅沢だなとは思ってしまう…。

家事代行を依頼して私のメンタルに変化はあったのか・・?

結論、ありました!1番の心の変化は焦る気持ちが大幅に減少しました。

「買い物いかなきゃ!何作ろう…」「息子寝た!今すぐ料理しなきゃ!」「まだ料理ができていない…」など、毎日食事のことで焦っていた気持ちが大幅減!それがなくなった分、こうしてブログを書く時間ができたり息子と昼寝ができました。それに1番欲しかった“家族に優しくできる心の余裕”ができました。

お金はかかるけど、料理だけじゃなく時間や心の余裕もGETできるので個人的にはかなりオススメです!

料理代行は料理・時間・心の余裕が買える!自分にも家族にも優しくできるための近道★

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年7月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right