/ 2019.10.17

自己紹介

 今までぎゅってwebライターとして活動していましたが、10月からママブロガ-のほうでお世話になりますサカイと申します。子どもは年長、年少の双子の3姉妹です。今までヘルスケアについて書かせて頂くことが多かったのですが、3姉妹の日常、キャッシュレス・節税、絶賛準備中の引越しのことなどお伝えしていけたらと思っています。
 改めてよろしくお願いします!

PayPayからフリマが登場!

 スマホ決済サービス「PayPay」からフリマアプリ「PayPayフリマ」が10/7に提供されました。それを聞いてすぐにインストールする私(笑)。普段ほかのフリマアプリ、メルカリやラクマを利用しているのでこのふたつと比較してみました。
ちなみにPayPayフリマはiOS版のみでAndroid版は10月末提供予定とのこと。いまのところ使えるのはiPhoneのみなので気をつけて下さいね!

 

PayPayフリマはこんな感じ

特徴
・販売手数料は10%
・決済方法はPayPay払いとクレジットカードの2択
・購入時PayPay払いで1%のPayPayボーナス。また、売上金をPayPay残高にチャージ可
・送料は出品者負担
・配送方法はヤフネコ!パック(クロネコヤマト)、ゆうパック/ゆうパケットの2つ
・面倒な値引き交渉なし
・ヤフオクに出品されている一部商品を購入可能(個人出品や固定価格などの条件あり)

 デザインはメルカリに似ていてとても使いやすいです。ただ、決済方法や配送方法などの簡便化で上記以外を使っている人にとっては使いづらいかなぁと思います。元々PayPayを使っているならいいのですが・・・。
 メルカリやラクマにない機能として「価格の相談ボタン」があり、コメント機能で色々書くことなく買いたい値段を打ち込むだけで値段交渉出来ます。価格交渉は希望売価の8割まで。これは個人的にすごくいい機能!買う側としても丁寧な前置きが必要なくなりますし、売る側としても極端な値下げ要求を防げます。いきなり半値にしてくれって言ってくる方結構いるので助かります。

売ってみたよ!

 実際に冬物コートを出品してみました。出品操作もメルカリやラクマと変わらないので日頃フリマアプリを使っている方なら簡単だと思います。商品写真は最大10枚まで載せることができ、より詳細に商品について伝えることができそうです。ただメルカリと比較して利用者が圧倒的に少ないのかいいねや購入希望等の反応がつきづらいです。

今なら500円オフクーポンと送料全額負担キャンペーン

 初回限定で購入時500円オフになるクーポンと出品時の送料を全額PayPayフリマが負担してくれるキャンペーンが期間限定で行われています!500円オフクーポンのほうは10/28までとなっていますが、これはこのあとも継続されると睨んでいます(笑)というのもメルカリやラクマで初回購入に関わらずクーポンがバンバン出されているので。先発フリマアプリのほうが安く買えるとあってはPayPayフリマじゃ売れないですもんね。
 送料全額負担キャンペーンはサイズがどんなに大きくなっても送料0円で出品できます!最大はゆうパックの170cmまで。ヤフネコ!パックは160cm。今まで送料負担が大きくて諦めていたチャイルドシートもコンパクトなベビーカーも送れます。冬服も結構かさばるので出品のチャンスです。期間は11/30までですが、送料負担が一定金額に達した場合途中終了するとのことなのでお早めに。

まとめ

 全体的に使いやすさは申し分ないですが、キャンペーンがなかったら使うかというと微妙です。今はキャンペーンがあるのでちょこちょこ出品しつつ、Android版アプリもリリースされた後のキャンペーンに期待です。また、元々PayPayを使っているならいいですが、PayPayを使っていないかたにとってはキックバックがなく、利用者の少ないフリマアプリを使うメリットがあまりないかなと思います。これからの利用者の伸び具合にかかってきそうですね。

PayPay使ってるならとりあえずインストールしてみて!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right