/ 2019.11.03

住んでいる地域のゴミの分別は複雑ですか?簡単ですか?

私は「ごみの排出量の少ない自治体ランキング」全国1位の街に住んでいます。
ゴミの分別が簡単な地域の友人などに言わせると、私の街のごみ分別は複雑で面倒に感じるそうです。
慣れてしまえばそこまで苦ではないのですが、慣れるまでは大変かもしれません。
日々の暮らしで全国1位を意識してごみ捨てをしてきたつもりは全くありませんが、全国1位になったと聞いたときは私の日々の努力でも力になったのかと少し嬉しくなりました。

特に煩雑なのは、資源ごみを捨てる前のひと洗い!

資源ごみ、特にプラスチック類や缶類はごみ箱に捨てる前に水洗いして簡単に汚れを洗い流します。(写真、汚い状態のシンクでごめんなさい。)

これが、流しの中に伏せて乾かそうとすると邪魔なこと邪魔なこと!!
通常の食器類の洗い物をしている最中に倒れてきたり、せっかく乾いたのがまた濡れたり、中身がなくなって軽くなった容器は落下しやすい!
これが台所仕事を邪魔して本当にストレス…。

ゴミにも特等席を!!!!!

そこで考えたのが、食器の他にゴミにも専用の置き場を用意すること。
ゴミだけど、ゴミのために一席設けます。
ゴミってゴミだから、優先順位が低いというか、ゴミのために…って思うことがほとんどだと思うのですが、そのゴミのために専用の置き場を作りました。
不要になったトレーにもう捨てる寸前の使い古した布巾やキッチンペーパーを敷いて、その上にゴミを伏せて水切りします。
ゴミを伏せる場所なので、下に敷いている付近やキッチンペーパーはしばらく同じものを敷きっぱなしです。
そこは重要視しません、なんせゴミなので。

これがもう快適で快適で!!!

ゴミを乾かしていたシンク内のスペースが無くなっただけでこんなに作業エリアが広く!
落ちてこない!倒れてこない!また濡れない!!
こんなに快適だったとは!
ゴミのためのゴミ専用のゴミ置き場!
ゴミに特等席を設けることがこんなにも快適だったとは!
私はもう手放せなくなりました。

ビン詰め調味料の注ぎ口を外す方法

これまた以前から頭を悩ませていました。
下がビン、上のキャップがプラスチックで出来ている調味料類。
専用の器具を買わないと外せないと思っていて、そのまま分別していました。
でも分別していないことが気になっていて…。

家に絶対あるもので簡単に外せた!

この分別、なんと家にあるスプーンやフォークの柄で出来るんです!
特に強靭な柄の物を選ばなくてもOK!!!
思っているよりも全然少ない力で簡ッ単に外せます。
私も初めはビックリ!!!

テコの原理でスポンっと!

スプーンやフォークの柄をキャップの口に入れて、テコの原理で持ち上げます。
あらビックリ!とっても簡単に外せる!!!
柄も曲がったりしない!
強力に接着していて太刀打ち出来ないと思っていたけれど、実はとても簡単に外せるのね、と感じると思います。

造りによっては簡単にいかないものもありますが、それでも必ずスプーンなどの柄で外すことが出来ます!

とっても簡単だから、是非試してみてください。

子供にも地球にも優しいママを目指して!ゴミの分別をちょっと意識してみませんか…♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right