/ 2019.11.21

フルタイム復帰でスケジュール共有が重要課題に

 パパと手分けして送り迎えを分担することを前提に、私が勤務をフルタイムに戻した今年、

【パパが早番なら】
送り:ママ 
お迎え:パパ

♦朝のタスク
夕飯つくりおき、風呂掃除、入浴後の着替えセット
※作り置きならず、ハッピーセットor高級イタリアン(サイゼリア)頼みになることもたびたび

【パパが遅番なら】
送り:パパ 
お迎え:ママ

♦朝のタスク
こどもたちの着替え、朝食、登園時の持ち物をセット
終業17時なのでなるべく早出して勤務時間を確保

ってな具合に、すべてのキーはパパの勤務シフト、家族単位でのスケジュール管理は以前にましてクリティカルな課題となりました。

※ご興味を持ってくださる方は関連リンク「早番?遅番?フルタイム復帰で大混乱!頼りになる万能食材と疲労回復にはコレ!」もご参照ください。

てんでバラバラに押し寄せる予定表

 かわいいダイヤリーとか、専用アプリとか、いろいろあるようですが、少しでも手間を減らしたいワタクシは、個人用に使っていたGoogleカレンダーに情報を集めています。

Googleカレンダーを使っている場合、Gmailを使ってネット予約した旅行などは、先生の手によって勝手にカレンダーに入力されていることがあるものの、それぞれの組織からいろんな形態で配られる勤務表、予定表、スケジュールをちまちま入力、集約するのって地味に大変じゃないですか?

たとえば、ローテーション勤務のパパの勤務表はエクセル、私の勤務スケジュールはイントラネット内のグループウェアのカレンダー(共有は絶望的…)、保育園や習い事のカレンダーは紙のプリントと、スタイルがみごとなまでにバラッバラです。

保育園向かいのおけいこ日を月曜に設定したところ、祝日が多い月曜ってオペレーション難易度高く、しょっちゅう忘れては振り替えしております。「祝日でも授業がある日は月初めお配りしたスケジュール表に載っています」とはいわれても。ね。

さらに中身が忍者仕様

しかも、パパの勤務表に至ってはまるで忍者の合言葉のようなわかりにくさ。

部外者に共有されることはそもそも想定されていないから、渡されてもチンプンカンプンです。
たとえばこんな具合。

1日(金)朝2
2日(土)夜1
3日(日)休
4日(祝)朝1
5日(火)☆
6日(水)夜2
7日(木)ブラ

えーと、要するに、送り迎え、できるの?できないの?
あと「☆」て!!「ブラ」て!!!

一応記号や略語には意味があり、☆なら場合により休みになることもある、という意味だったり、「ブラ」は遊軍的なポジションなので外部とのアポイントを入れたい場合やや融通が効く可能性がある、という意味だったりするらしいのですが、こっちにしたら知らんわそんなの、って話です。あと、ローテ表作成した方の気分次第でときどきPDFでくるのもイライラポイント。

結局パパのスケジュールについては、ローテーション表のほか、Googleカレンダーを共有してもらうことにしました。
勤務ローテ以外の飲み会やランチの約束なんかも私から閲覧されるので嫌だったみたいですが、やむをえません(笑)。
ちなみに私のアカウントはパパに公開していませんので情報は私一人に集約されています。わははは。ざまあみろ。

そんなこんなで過ごしていたある日、ふと目を引く表示が。

通常私のスケジュールはオレンジ、パパのスケジュールはグレーで、混在表示されているのですが、薄い水色のスケジュールがあったのです。ん??なんて書いてあるんだ?老眼鏡老眼鏡…と。

●●●●さんの48歳の誕生日

(●●はワタクシの旧姓フルネーム)

え?私の誕生日?覚えていてくれてありがとう!!

まあ日付はちょっと違うんだけどね。

って、いやいや、先生ともあろうお方が。

というか

また あいつか

出会ってから14年、子供ふたり、結婚してからは13年。

旧姓のころからこの登録だったと明らかになったレース婚でした。

OK、Google 間違った誕生日(と可能ならその原因も)差し替えておいて

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
たかままさん

「保育園児ママの今こそ育児の青春時代!」がモットーの更年期ちらつく歳女(としおんな)。不条理だらけのワンオペ育児、ビジネス文書でみかける用語で考察してみたいと思います。

たかままさんの記事一覧 v-right